見出し画像

生き抜く方法

こんばんは。

kintaです(←Twitter)

大変な時代に入りました。

この3ヶ月、生活が一変してしまった方々は少なくないと思います。

奇しくも僕らは激動の時代の当事者となりました。

「これからどうしたらいいんだろう…」

漠然と不安もあると思います。

今回はシンプルに僕の思うベターな方向性を書いてみようかと。

久しぶりに書きますね💦ブログ自体を😅

では…

✔成立する方法を実行する

ド頭から結論です。

至ってシンプル。

できる形を探すわけです。

でもそれがわからないから困るんだろ?

ごもっともかと。

なのでどういう事を言っているのかもう少し噛み砕きます。

✔何故成立する事が前提なのか

よく考えて下さいね。

皆さん、これまで当たり前に仕事が成り立って来ましたよね?

つまり

仕事の仕方はわかっている

違いますか?

仕事の仕方はわかっているのだから、そもそもスキル上仕事ができないわけじゃない。

ここで問題なのは

どういう形で仕事をしたらいいかがわからない事

じゃないですか?

だから一番の近道であるこれまでの仕事もしくはこれまでの仕事に近い仕事をする事が立て直すには必要な条件!

と、言う事になります。

だから成立する事を前提とするんです。

✔例え話

画像1

これは、僕が東京の縫製会社さんに協力頂いて作ったオリジナルブランドのTシャツ。

僕の本業はケアマネです。

アパレルの仕事もしたことがありません。

そんな僕がどうやってオリジナルブランドなどと言うものを作った?(実際売りましたし)

考えてみて下さい。

経験も知識も人脈も無い。

何も無かった人間に何故こんな事ができたのか。

答えは簡単です。

自分から飛び込んで話して人脈作って勉強して環境を作ったからです。

言葉で言ったらこれだけです。

でも純粋に環境を作ったからできた訳です。

これまでの経緯は参考までに↓

会社独立からの歩み(LINEBLOG)

と、まぁ、こんな感じです(読まないとわからないけどごめんなさい💦)

画像2

細々とやって行くため大々的に宣伝はしない事にしています。量産は大変なので(在庫のみ)。

あーちなみに…ネットショップは閉めましたのでご承知置きを😭

話戻しますね。

✔どんな環境を整えればいいのか

環境さえ作ってしまえば、やった事もない仕事もやれてしまう事はボクの経験談からちょっとご理解頂けたかと思います。

繰り返しですが環境さえ整えば仕事はできるという事を言っています。

現代の混乱期、環境を整えて仕事を成立させた代表格はリモートワークですよね?

これについてはできる業種が限られます。万人に通用はしない。環境に順応した方法として挙げました。

では本題。

今までの仕事を続けて行くにはどうしたらいい?

ITの環境を整える事が難しい仕事も多々ありますよね?ですが、そんな仕事も考え方次第です。

ざっくり言えば伝染らない、伝染さない準備をしながら仕事するだけです。

多くの人が

「もう今までみたいには仕事ができない。」

と決めつけている。

諦める前に考えました?

何故できないと思ってしまっているのか。

それは自身の仕事の中で何処に注意を払えば良いのかが具体的にわかっていないからです。

逆に注意すべき点がきちんと理解できていればその弱点を抑えればいいだけじゃないですか?

仕事のスキルはあるのに今の環境下で仕事を成立させるためのノウハウがわからなくなってしまっているだけじゃないですか?

怖いは怖いですよ。でもね、どれだけ注意を払っても予防しても伝染る物は伝染るんです。

だから最大限配慮した上で責任を持ってこれまでの仕事を再開する。今に順応して環境を整え、仕事を成立させる事はできるんです。

✔まとめ

最後に今日実際に話した理美容院でのやり取りを載せます。

オーナー「大変な時期になってしまって。やっぱり介護なんかでも他の仕事みたく仕事が減るものですか?」

僕「減るものもあればこれまで通りのものもありますね。調査なんかは依頼が来ないから激減ですけど、ケースの担当依頼はむしろ増えてます💦トータルでは勿論一時的に数字落ちてますけど。でもどうしたらいいかは考えているし想定できてるので思った程では無いです。」

やり取りの一部。

つまり僕は(きっと他の同業種の方々も同じでしょう)何をどうすればいいか超意識していてそれでも全ては防ぎ切れないから0リスクになる事は有り得ない事を話していました。

続けてオーナーにこう伝えました。

僕「理美容院さんであれば距離は取れないですよね?でも接触、飛沫の感染なわけなのでお互いが鼻と口を覆う、顔や目等を手洗いする前には絶対に触らない事を徹底する。マスクをしていられない場合でも片手出してお客さんが鼻と口覆ってくれているだけでマスクみたく耳にゴムが掛かって無くても口元隠せて、髪も切れますよね?そういう事をするか、しないかだと思うんです。」

だって僕もそうですけど髪切って欲しいのはお客さんですよね?で、いくらお客さんだって言っても切ってもらいたいのはお客さん自身なわけですから、その位の店側への協力あっても良くないですか?

具体的にどういう事を考えてトライするか、行動に移すかだと思うんですよ。

と、言うわけで、まとめのまとめ。

やれないんじゃない。やっていないだけ。

言葉がキツイですけど考えが出せずにいるのは自分自身であり、責任を背負う覚悟が決まっていないのも自分自身。

自粛の要請はこれからもあるでしょう。でもそこにぐうの音も出ない程の根拠で堂々と営業する仕事があっていいと思います。

でも、中途半端はダメですよ!

それは、環境整えた事にはならないから言い訳にしかならないです。

以上、爆弾投下してみました。

kintaでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?