見出し画像

20200417 変化の起爆剤 インドロックダウンDay#24

ロックダウン24日目が終了しました。

この新型コロナウィルスが蔓延し始めてから、日本の社会が過去に見ないスピードで変化を起こしているのを見て驚いています。リモートワーク、外出の自粛、ウェブ会議、ハンコの撤廃等です。今まで全て何らかの理由をつけて、出来ないと言われていたことも、非常事態、前例のない対応をしなければならない事態に迫られて変化していく様はある意味痛快です。

出来ないという意識・先入観にいかに人が囚われていたのかを示すいい例だと思います。変化の兆しが見えてきたら、過去に出来ないと言っていた人を責めても意味がないので、一緒に変化に巻き込んでいけばいいと思います。

個人的にすごいなと感じているのはやはり、GMOの熊谷社長です。感染拡大当初から全社でのリモートワーク導入など、とにかく動きが早い。IT担当大臣のコメント("しょせんは民・民の話")に即座に反応し発表された、ハンコの撤廃しかりです。大きな変化はトップが腹をくくってくれれば、部下も安心して追随することができると思います。もちろん詳細な導入に至るまでの様々な障害はあるでしょうけど。

今後も疫病による様々な試練が待ち構えていると思いますが、そのネガティブな側面にフォーカスするのではなく変化の起爆剤・触媒になるという面にも焦点を当てて活用していきたいですね。

明日から週末です、一休みしてまた来週もがんばりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?