見出し画像

20200415 適者生存 インドロックダウンDay#22

ロックダウン22日目終了。

本日、ロックダウン中のガイドラインが発表されました。一部の経済活動は再開可能とありますが、基本は辺境エリア又は農業・漁業などの産業のみで、生活必需品以外の製造業は基本的にはロックダウン解除まで困難です。

また、ロックダウン解除後も移動や経済活動の制限は相当期間継続するでしょう。この中で事業の継続や従業員のマネージメントを行うということは、もはやこれまでの自分からすると異次元過ぎて全く想像できません。ただ、なんとなく模索して今前に進んでいる状況を積み重ねていくことで、結果的に分かることなのかもしれません。やはり経験がないものは分からないということですね。

最近の友人の経営者と話したのは、「とにかく今を生き延びよう」ということです。今を生き延びることが結果的には自身や会社の変化につながっていくと思います。つまりダーウィンの進化論的発想です。

『生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応したものである。』

明日も状況に適応して生き残りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?