見出し画像

0423 動きだす兆し インドロックダウンDay#30

ロックダウン30日目が終わりました。

ハリヤナ州は感染確認者数の増加が止まり、退院数が上回っている状況です。3桁だったアクティブな感染者数も2桁になりました。ただ、ニュースなどから入ってくる情報を総合すると基本的に無症状患者も相当数おり、感染者数として発表されている数値はあくまで確認数であり正確な実態を表すものではないということ。

ロックダウン延長戦に入った際に、4月20日が緩和導入までの経過観察期間だったこともあり今週に入り少し緩和ムードが漂っています。私が住んでいるコンドも当初は完全に外出禁止でしたが現在は敷地内を短時間であれば、子供を遊ばせたり散歩するなどの外出の一部解禁となりました。

お客さんと話をしていても、一部の工場は5月4日以降の稼働を目指して準備を進めているなどの話もあり若干ですがビジネスが再び動く気配が見えてきました。出口が見えてくると気持ちもどこか上向いてきて今週は先週と比較してもテンション高く集中して仕事ができている気がします。

最近は資金繰りの相談が多いです。少し手元の現金を増やすことが可能な施策をまとめたいと思います。

見通し相当厳しいですが、今週もあと1日頑張っていきましょう!

<インド側の状況>
・感染者数:23,029例(死亡:721例)
・物資の供給状況:水、デリバリー共に安定、アマゾン配送復活の兆し
・外出制限:ロックダウン30日目(買い物は週1回可)
・鈴木のメンタル:攻殻機動隊配信開始です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?