見出し画像

オートミールを食してみた

みなさん、こんにちは。

今日はオートミールについて。

まず、オートミールってなんぞや??

オートミール(英語: oatmeal)とは、燕麦(エンバク)を脱穀して調理しやすく加工したものである。また英語名の「Oat」から、オートムギ、オーツ麦、オートとも呼ばれる。

そして栄養価は・・

植物性たんぱく質が精白米の約2倍で、日本人に不足しがちなカルシウムや鉄分といったミネラルも多く含まれています。
また、ビタミンB1や、抗酸化作用のあるビタミンEなどのビタミンも豊富です。なかでも食物繊維は精白米の約20倍、玄米の約3.5倍もの量が含まれている。

さらに・・

糖質の量が少ないため、血糖値の上がりやすさを示す「GI値」が低く、太りにくいとされている。

たんぱく質が100gあたり13.7gとトレーニングしている方にもおすすめです。

私も前々から気になってはいたのですが、なかなか手を出せませんでした。汗

いつも行くスーパーにあるのをたまたま発見したので、試しに購入。

いろいろレシピもあるみたいですが、ズボラな私は一番簡単そうな、お茶漬けの素を使用して調理(調理とは言えない)してみた。

作り方は簡単で、オートミールを器に移して水を入れてレンチン→お茶漬けの素を投入して出来上がり。

結構オーソドックスなレシピみたいですね。

簡単に表すと「お粥」です。笑

いざ、実食!!

恐る恐る食べましたが・・全然イケます。

今はほぼ毎日朝食として食べています。

それに気持ち腹持ちがいい気もします。

他にもいろいろレシピがあるので試してはみたいのですが、いかんせんそんなに時間をかけたくない人なので、ひとまずお茶漬けオートミールで安定ですかね。

今まではほぼ朝食はバナナで過ごしてきたので、味に飽きることに関してはそれほど心配していないです。笑

筋トレ・ダイエットに興味がある人、健康に関心がある方は一度試してみてはいかがでしょうか?

気になる人はチェック!!

いろいろ種類もあるので、試してみるのもありですね♪

記事を読んで頂きありがとうございます! 自分の思い・考え、たわいもない日記などなど自由な感じで記事を上げています。 いろんな方と何か1つでも共有や共感できればなと思っています。 フォロ・サポート頂けると嬉しいです。