見出し画像

西武池袋本店の日めくり展、ありがとう!

ハロー。西武池袋本店の「ムリしないけど、時にがんばる日めくりカレンダー」展、大盛況のうちに終了しました。きてくれたみなさん、ありがとう! 366枚+αの原画もお買い上げ、ありがとうございました。夏の間ずっと描いてたいた絵と言葉ですべてに思い入れがあります。かわいがってあげてください。横地さんはじめ、西武のみなさま、すばらしい展示をありがとうごいました。

原画を買ってくれた人の私物に描きました。

「ムリしないけど時にがんばる日めくりカレンダー」、今の時点で販売をしている、もしくは近々する店はわかっている範囲ではこちらです。リンクの部分では通販もしています。
ブックスルーエ(吉祥寺の書店)
サブロ(吉祥寺、京都にある文具店)
・ロフト吉祥寺店
・小湊鉄道里見駅喫茶(千葉県、市原市。土日のみ)
・婦人靴さくら(秦野市)
・ワンバー「リュディ」(狛江市)
・UEDA Nerima BASE(練馬区にある信州上田物産店)

立てても置いても使えます。2900円+税です。

そのほかこれからも新しいお店が分かり次第、ここやSNSに書きますね。そして今年も、全国のお店などで販売してくれるところを募集しています。個人的には、どこでも買えるという形よりも、こんなところで売ってた、みたいな感じが好きなのです。上にかいたお店も、今となっては僕と直接つながっているお店ばかりで、そういうつながりが大好き。日めくりカレンダーも5つ以上で卸販売ができるので、ぜひよろしくお願いします。下記アドレスに「日めくり希望」とタイトルに書いて、本文にお店の情報、欲しい個数を教えてください。
 kinshiotanigoods@gmail.com
返事に卸値、送料、その後の流れなどを書いて送ります。そして、発売元の三鷹の文伸さんに伝えて送ってもらうようにします。10個以上でサンプル、そしてすべてにポップがつきます。

「ムリしないけど時にがんばる日めくりカレンダー2024」裏はメモにもなります。

世の中にはポジティブなカレンダー、ネガティブなカレンダーはあるけど、こんな感じの毎日の絵と言葉が描かれたカレンダーはあんまりないと思います。無理やりポジティブすぎるといつか疲れがどっとでるし、ネガティブすぎるとやる気もでないんで、気を紛らわせたり、クスって笑えるような、こんなカレンダーを作りたかったんだ。

西武の個展が始まって2週間がたち、他のお店でも販売が始まりましたが、驚いたことに、今年は海外の人がたくさん買ってくれています。文具店のサブロが早くも追加注文をくれて、「中国のお客さんがすごく買っていってくれるんだけど、中国にファンの人いるの?」って聞かれて、いや、上海でイベントとかしたのはずっと前だしなあ、でもうれしいことだから日めくりのこと、英語でSNSに書こうかなと思い、インスタとツイッター(X)に英語で書いてみた。するとその日のうちに中国のネットショップと上海の雑貨屋さんから注文がきました。これは昨年にはなかった展開です。注文メールでもカレンダーをすごくほめていただいて嬉しかったです。ただ、意味もわかっているのかなと思い、「ムリしないけど、時にがんばる日めくりカレンダー」は、too positiveでも negativeないカレンダーを表現しました。と書いたら、「そこに感動しました」と返事をいただきました。伝わっているんだな、どこも一緒なんだと思い、すごくうれしかったです。

このことを知って、なんとなく作り始めたこのカレンダーだけど、このテーマを多くの人に知ってもらいたいと思うようになり、そこはがんばろうと思ってます。というわけでみなさん、よろしくね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?