見出し画像

新しい都道府県のかたち

息子が僕に似て、というか僕の影響で、というか、僕がそっちに持っていったので、地理や地名や地形が好きになった。最近は都道府県のかたちが何に見えるかを僕にクイズで出してくる。世の中にはすでにいろんな形になぞらえてグッズやネットで発表している人がいて、そこから子供は色々調べて問題を出してくる。
例えば「福井県は何のかたちだ?」と問題出してきて、福井県は一般的に鍵のかたちと言われているので、「鍵」と答えると、「残念でした、ムササビでした」と言ってくる。これは、想太郎が持っている都道府県のかたちのカードがあって、それはそれでクリエイティブでいいんだけど、僕はじゃあ、想ちゃんが何に見えるか教えてよ、と言って、僕が県の形を枠だけ書いて、想太郎に言ってもらったら、けっこう発想が面白かったので、作っているところ。この連休中に全部作ってしまおうと思う。想ちゃんが迷っている奴は僕も「これとかどうかな?」と言って二人で作ってる感じ。コラボ作品です。今のところ11個できたよ。トップ画面は福島で「帽子をかぶった女の人」、そして秋田が「本」

画像1

山梨は「座っているラクダ」で愛媛は「尻尾の生えた人」、岩手は「バス」で北海道は「逆さ富士」、千葉は「手を広げた男の人」。なかなかいいんだ。またできたらここで見せるね。
そうそう、僕がメッセージとか少し長めに書く個人通販、4月コース、今日が最終日です。7枚入りポストカード、ステッカー、活版、人気です。よろしくねー。おまけも入れるね。こちらより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?