見出し画像

10/6長月の下弦の月期 #30

こんにちは^^ 
みんなの家《Cocoハウス》の
管理人 CocoNaocoです



グリーンビレッジ結い人の
Cocoハウス活動が始りました



昔からよく

家にとっても
住む人にとっても
おトイレと玄関は
クリーンで清潔な状態が
当たり前に好ましい
っていわれているじゃない?

それは風水や
古代占術統計学からでも同じなんだわ


そうは言っても

Cocoハウスの
どこからどのように
手をつけたらいいんだろう?
って?がいっぱい

目の前の状態、状況、環境を
いろんな角度から
見てみる必要があって

それらは また
一人でやることではないという…

外部の人(他者)がやった方が
より好ましい

Cocoハウス古民家を知らない
はじめましてさんの方が
好ましいし大切だと教えていただいた



ということで・・

結い人たちの知恵と
マンパワーを借りて
EM菌を使ってお掃除をしよう

ハウスケア用発酵液「EMW」^^




いつものように
予定通りに遂行・・・は
あまり重要ではなく

お掃除に駆けつけてくれた結い人と
娘ちゃんとで
ランチ女子会がどちらの日も
自然発生してね^^

( お掃除タイムの結い人を
結い人スウィーパーって言ってみたい )

1回めは
一度腰掛けたら
なかなか腰が重いお年頃の
おかん熟女がふたり

ランチ女子会が自然発生したのは
必要があって起きたこと
脳内リリースが先だよねー


そして頃合いよく切り上げて
おトイレ掃除は
とてつもなく愉しく愉快に
しかも時短でできたんよ

こんなに楽しい
おトイレ掃除って

す・ご・い




2回め
実は自分はやらない・・と
決めていたの

玄関の拭き掃除

裏庭の草刈り
( 正直ちょっとドキドキ )


GVの結い人が
大地の再生やCocoハウスで
実際にやっていきたいことと
実際にやれそうな
実現可能なアイディアを
出し合うことができたみたい

最初は少しずつの小出しで
脳内リリースが始まって
スッキリ感を感じたその後は

お互いが持ってる
実践的なお宝情報を
フルに共有し合ってた

(左脳のサノ君の出番だよー)


さて……私は
玄関の拭き掃除をどう切り出して
外部の人である結い人スウィーパー
やってもらうか?

彼女は
黙々と一人でやりたいタイプだという

それが彼女にとって楽しいことならば
お任せコースとしようじゃないか


🚃東海道線は、郷愁を誘う ㅤ まなゆいCocoハウスへ、今日は電車で行ってきました。 この路線、静岡市に住んでいた大学生の頃に何度行き来したことか。   30数年前と変わってないような、変わったような、懐かしい風景を眺めながらの電車のプチ...

Posted by 佐藤 文香 on Sunday, October 1, 2023

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
磐田市とCocoハウスの紹介を
FBの投稿でしていただきました🥳
ありがとう😊
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


一方 この間に
ジャングル化した裏庭制覇を
自ら挑んだ娘ちゃんは
汗だくになりながら殊勲賞をゲット
( 今食べたいものを帰路で実現 ^^)

おかげで約50%ものスペースに
明るい光と清涼な風が通ったよ


木々の輝きが一変しちゃった^^



結果

二人とも
めっちゃ没頭して
おまけに
キレイにしてくれて



こんなに楽しい
玄関掃除って

す・ご・い

こんなに楽しい
草刈りって

す・ご・い


三人のおかけで
おトイレ周りと玄関の内外と裏庭が
気持ちピカピカに輝いて見えちゃった



その気になるのが大の得意
楽しいこと大好き
金龍β (六芒星術学より)

オマケに美意識高い
黄色い星のウサギちゃん
( グァテマラのマヤ暦より )

愉しくキレイになって

今Cocoの自分は
仲間たちと
楽しいことをやってさえいれば
成功する星ってぇわけ

さらに
プラスアルファなことに

電気配線の謎が解明でき
契約内容の変更やら裏庭の電線の諸々
ガーデンの配線状況も分かり

娘ちゃんの願いと目標の共有
結い人のエネルギーが加わり
さらに詳細な設定ができました


(青い小屋の年内撤去

カットした笹で支柱作り)^^



Cocoハウスも
結い人たちも
娘ちゃんも
私も大喜びだわ

古民家建物の名前も
 決まっちゃいましたぁ^^


たくさん たくさん
ありがとうーー🌈





Cocoハウス古民家

手作りリノベーションが

スタート🏡🍁🌏



【Cocoハウスガーデン】

こんな野遊びができます🌈

・野草ガーデン作り
・風と仲良くなる草刈り
・手作りソーラークッカー
・焚き火・お焚き上げ
・プチ自然農
・まなゆい種まき
・泥だんご・種だんご作り
・小枝(マキ)拾い
・野草摘み気ままにティタイム
・お昼寝
・野草化粧水、虫よけスプレー作り
・木の子どものお引っ越し屋さん
・庭木散髪美容院 など

以下今後の予定
・編み編みつるバスケット作り
・ソロキャンプ
・野外ヨガ 


Cocoハウスで
大地と風に触れて・・
野遊び自然セラピーを体感経験し
遊ぶように過ごしている様子を
皆さまに
知っていただけたら幸いです✨
     
  



では
次回更新予定
神無月の新月期


あなたに
またお会いできることを
楽しみにしています



最後まで

お読みいただき

ありがとうございました




YouTube 

⇩ ⇩
Cocoから始まる《まなゆいCocoハウス》


LINE公式
⇩ ⇩
プルフル魔法ランド




FB なおこなお子
⇩ ⇩

コメントは
こちらのnoteコメント

LINE公式
からお願いします
どうぞよろしくね🥳


noteメンバーシップ
⇩ ⇩





プルフル魔法らんどでは

《まなゆいCocoハウス》の
最新情報をお届けしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?