見出し画像

#05 下弦の月期 振り返り前編11~2月


こんにちは
CocoNaocoです

11月~2月までの
振り返りをしてみます
最後まで
おつき合い
いただけたら幸いです


11月
ひと月間での3回に渡る
撤去の様子の動画です


撤去作業


続いてもう一つ


夫が愛用していた
この軽トラ君
タイヤの空気もへたり
荷台は訳のわからない物の
ゴミ置き場と
なってしまっていた・・

かわいそうにね・・


ああ


でも

感傷に浸っている
暇はないのよ・・

事は
運ばれているんだからさ

本当に
お世話になったわね・・


さらば軽トラ君




そして
慌ただしく過ぎていった
第二弾の日は

午後から雨になり
お焚き上げの火から
眼鏡が私の目を
守ってくれた結果

雨と夜と裸眼という
運転マイNG条件が
三拍子揃っちゃったんで
やむなく
泊まっていくことに・・



車の中で寝ていた私は
夜半の
外のあまりの明るさに
目が覚めたのでした


田舎の夜の外って
こんなに
明るかったかしら・・?

夜空を見上げると
美しい月が
微笑んでいるかのよう・・



そういえば・・

昨日11月13日って
結婚記念日だったわ・・

しかも
あの日も雨だったわー




この家の何代か分の
お焚き上げをしている
自分に気づき

白く立ち登った煙が
勢いよく昇天していく
なにものかにも見えたのでした




様々な
想いが脳裏を
巡っていきました


夫や義両親だけではない
その前からのヒトの想念も


ともに昇華していくような
感覚さえありました


天にお返しし
そして還っていただく

400年分の
昇華ってとこかな・・


すごいなあーー



2回目のお焚き上げ



子ども二人を大学まで進学させ
教育熱心だった義両親が
営んでいたメロン栽培
その温室に必須だった
重油タンクは
過ぎ去った時代を
もの悲しくさせるだけ・・・

ご苦労様でした

ずいぶん

活躍してくれたことと思うよ



ここまで

色々片してくると
さすがに
物に宿る魂を
どうしたって感じてしまう・・


いなくなってしまった3人が
言えてこれなかった言葉を

代わってわたしが
伝えるね

色々
付き合ったであろうこと

きっと
たくさんたくさんあったよね
今まで本当に
ありがとうございました

あの人たちには
この別れは辛すぎたんかな・・




1~2月

草木の生長が停止している間に
ログキャビン周辺の
メンテナンスをすることにしました

今ある道具で
できることからやってみよう・・

そうして
身体を動かしていけば
きっと
次が見えてくるはずだと
ほぼ
無計画でスタートしましたが


Cocoに宿るモノたちと
不調和なのは何なのか?

整えるために
今のわたしができる範囲で
どこにどう手を入れたら
いいんだろう?

木々や草たちから
声を聴きたい

聴かせて欲しい・・


まなゆいでていねいに
確認していき

風が吹く度
異音がしていた
長屋前の屋根に当たる
伸びきったマキのカットを
することになり
ずいぶん
サッパリしました

この地方で
垣根に使われている
マキという植物は
イヌマキとラカンマキが主流です



イヌマキ



剪定時期は
4~6月
9~10月だそうで


今回は人間の勝手で
一番寒い時期に
やってしまったことを
後から知り
謝りました😭🙏🙏


マキは
寒いのが苦手
ということです


敷地内側の垣根






今後は

『月のリズムでいきるまなゆい』の
一部をとり入れ

12ヶ月
12のテーマで
その時々のエネルギー循環を
楽しみ
味わい
分かち合いが
できていったら
いいなと思います


早速ですが


今月
弥生月のテーマ

わたしの愛は
どんな形になる?


でした

形として物質化したものは
まだないけれど
そのイメージは
かなり
詳細になり
明確さが伴ってきました


そして

振り返りの
後半のタイミングは
お楽しみということで・・





【Cocoハウスのーみんガーデン】

こんなことができますよー🌈


・風と仲良くなる草刈り
・焚き火・お焚き上げ
・編み編みつるバスケット作り
・子どもの苗木のお引っ越し
・庭木散髪屋さん
・小枝(マキ)拾い
・豊かなプチ自然農
・フレッシュハーブ・ティーブレイク
・ハーブガーデン作り
    などほんの一例 
(シーズンにより変わります)

・ソロキャンプ
・野外ヨガ 
     ーー予定

Cocoハウスで
大地と風に触れて
自然セラピーを体感し
縄文文化を再現し
遊ぶように過ごしている様子を
お楽しみいただけたら幸いです✨
     
       


次回は4/20
牡牛座新月期の予定です

またこちらで
お会いできることを
楽しみにしています



最後まで

お読みいただき

ありがとうございました





公式LINE
プルフル魔法ランド
⇩ ⇩



FB なおこなお子
⇩ ⇩


コメントは
YouTube
公式LINE
あるいは
このマガジン記事に
お願します

どうぞよろしくね🥳

noteメンバーシップ
⇩  ⇩  ⇩


会員さま
随時募集中です


ここから先は

0字

スタンダード

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?