見出し画像

オオクニヌシ命の国造り

神社嫌いな子どもだった私は
2021年2月 新月の日に
ふしぎな体験をしたことから
身近なご先祖だけではない
大きな集合体の
愛の意図していることを知り
人は誰もが幸せになる義務がある
それらに気づいて許す
成長プロセスにいる …..
と受けとりました


今日も感じたままを綴ってまいります
 


静岡県藤枝市  神神社


今回から古事記や
日本書紀に登場する
神々たちについて
私の想う神々たちを
思う存分書いてみます

お付き合いいただけたら
うれしいでっす

まずは多くの方に知られる
オオクニヌシ命のお話です


オオクニヌシ命
スサノオ命の娘スセリヒメ命と
結婚する前の名は
オオナムチと言い
葦原醜男・葦原色許男
(アシハラノシコオ)と
記紀で記され
意地悪な兄たちの
有り得ない虐めによって
2度も命を失うのだけれど
2度とも助けられ蘇ったという
あの因幡の白兎のお話の人

そう
殆どの人は

皮を剝がされ泣いている兎を
助けた人として
記憶にあるんじゃないかしらね・・

2度も蘇ったオオクニヌシ命の
お話を初めて知った少女の私は

さすがに神様に
なっただけのことがあって
魔法使いなんかが家族にいるんだ
とか
トムとジェリーみたいに
ペッチャンコになっても
何事もなかったかのように

ボワン


身体が元通りになっちゃう・・

という感じで神話自体を
漫画の世界観に近いものと
思っていたのかもしれません

オオナムチ オオクニヌシ命



オオナムチは
一目ぼれをしたスセリヒメ命
魔王のような父
スサノオ命に

これまた
信じられない試され方をし
その度スセリヒメ命に助けられ
最後には駆け落ちしてるんです

父親似のスセリビメ命 ( ̄ー ̄)ニヤリ


その際に
スサノオ命の宝物を持ち出し
太い柱にスサノオ命の
髪の毛を縛りつけた上
ダッシュで逃げる・・


ビックリしたスサノオ命は
凄まじい勢いで追いかけたが
オオナムチに

「今後はオオクニヌシと名乗れ」


エールを贈ったんですと

暴れん坊のスサノオ命のことを
初めてイイヤツじゃーんって
思ったのは私だけかな・・? 


そして
卓越したアイディアの持ち主
スクナビコナ命と出会い
国造りを目的に
全国を巡りました


スクナビコナ命は
海の向こうの
常世の国からガガイモの実の
船でやって来た小人神です

御伽草子の一寸法師などの
ルーツとも言われています

明るくユーモラスでいたずら者
豊かな知識と
技術を持った知恵者なので
神話の世界では人気者ですね


医薬や酒や温泉の神として
また まじないなど
多彩な能力も発揮される
スーパーヒーロー的な神様なんです

めっちゃ かわいいです


スクナビコナ命 一寸法師のルーツ


神格としては
国造りの神
農業神 薬神
まじないの神
温泉の神というところで
私には・・・

とても関わりの深い
ある重要人物が思い浮かんだのです

20代にして自身のことを
次世代リーダーの幕賓になる
と公言され
多くの方々に愛され
望まれている方です

その方との共通項が
小柄である
国造りをされている
温泉郷にいる
ある意味まじない的な面もある
という
身勝手な見方をして
ほくそ笑んでいたりしてます




国造りを進めていたある日
スクナビコナ命は突然
オオクニヌシ命の元を去ります

これから
どうやってこの国を
造って行けば良いのかと
思い悩んでいた時に
海の向こうから
光り輝く神が現れ

『我は汝の和魂である』


『我を倭の青垣の
東の山の上に奉れば
国造りはうまく行く』

とご神託を賜りました


そして
オオクニヌシ命は
この神を祀ることで
国造りを終えました

この山が三輪山とされ
この神が
オオモノヌシ命です

ついでに
蛇神さまです


めっちゃくちゃ

イケメンだった💕💕

そうですよー

キャッホー💕💕💕💕


超イケメンのオオモノヌシ命




オオクニヌシ命
⇩  ⇩  ⇩


スセリビメ命
⇩  ⇩  ⇩


スクナビコナ命
⇩  ⇩  ⇩


オオモノヌシ命
⇩  ⇩  ⇩ 




三輪山初参拝の過去記事
⇩  ⇩  ⇩




今回はここまでです


また

次回をお楽しみにー





最後まで

お読みいただき

ありがとうございました💛


    



noteメンバーシップ

会員様募集中です



Instagram


LINE公式











今日も

最後まで

お読みいただき

ありがとうございました💞 







noteメンバーシップ 始めました
⇩  ⇩  ⇩

https://note.com/kinryu7/membership/join?preview=true

会員様募集中です



Instagram
⇩  ⇩  ⇩

https://www.instagram.com/naoco49/





LINE公式
⇩  ⇩  ⇩

https://lin.ee/vcZTPZk


ここから先は

0字

スタンダード

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?