見出し画像

今回から日本の神様のお名前オンパレードだよー

今回は
日本の神様のお名前が

いっぱいになりますよーー


神社嫌いな子どもだった私は
2021年2月 新月の日に
ふしぎな体験をしたことから
身近なご先祖だけではない
大きな集合体の
愛の意図していることを知り
人は誰もが幸せになる義務がある
それらに気づいて許す
成長プロセスにいる …..と
受けとりました




今日も感じたままを綴ってまいります
 






いつかは行きたいと
前々から思っていた大神神社

今年2022年の春分点で
光となった伯父ちゃんに
連れていってもらいたかったんだけど
それは叶わなかった・・・

でも
神様セラピーの流れでご縁を頂いた方が
毎月新月には伊勢神宮参拝に
満月には大神神社参拝のツアーを
されてる方だったのですね

そして9月の満月期の夜に
地元で開催するイベントの準備やらで
この月は大神神社参拝の日時を変更して
ショートバージョンを
考えているという情報を聞き
私 その日なら行ける❕ ということで

京都まで新幹線で行き
そこから奈良まで
大阪在住の友人が
車を出してくれるという
超ラッキーな流れに乗っかりました

リアルには久々に会う友人だけど
殆どオンラインで話をしていたこともあり
早々に出発し桜井の地に向かいました

友人とはいつもの会話の延長のようで
自分の感情によりそい、
向き合う話しに花が咲き
近況報告もしながら
ドライブを楽しんでると
あっという間に大鳥居が
目に入ってきたのです




あれが大神さんの鳥居・・
友人は  
「あれね、遠くから目安にはなるけど
近くまで行くのには
まだ時間がかかるんだ」というのね

えっ❓ そ・そうなの❓
ということは・・・
鳥居がいかに大きいか・・・

真下で見たら
マジ 首が痛ひ・・・(つд⊂)エーン



それにしてもコ○○下なのに
その参拝客の賑わいは
別世界にでもいるかのようでした


逆にそんな世の中だから
お参りに馳せ参じようと想う気持ちは
みんな同じなんだろうな・・


始めて登った三輪山
何やらスペシャルガイドさんは
マニアックな順路で
案内をしてくださいました



静岡の高草山が駿河の三輪山と
言われることをこの目で
しっかりと観ることができたこと
これが今回のミッションのひとつでした

途中 伯父のことを
思い出したりしていた私は後半から
登山の準備をして来なかったことを
とっても悔いたのでした

もーー
膝が ガクガク大笑い

母に大神さんの鈴を
おみやげに買いました





そして
曾爾村オートキャンプ場に
向かう途中にある
奈良県宇陀市の龍穴神社
ご挨拶に立ち寄りました


その時は神社の正面の
反対側に川があると聞き
ご挨拶を済ませて
早々にそちらに歩いていくと
殆ど人は立ち寄らなくなった
様子ではあるが
意図した四角く区画された空き地があり

なんとなく・・・大昔には
ここで祭祀が行われていたような
雰囲気が漂っていたのでした

私もなんだか・・
ここにいた頃があったようで・・・
目の前の山の高い樹々を
自由自在に飛び廻り
多分修行をしていた山伏か忍者なのか?

でもとっても楽しそうなんで
きっとここが
好きだったんだろうと思ったのねー



そして次の日にまた
この龍穴神社の
御神体が祀られている吉祥龍穴に
女子3人で行ってみたのです

土砂崩れがあって
途中通行止めになっているはずやから
多分上までは行けんだろう・・と

言っていた人をしり目に
私たち女子3人は怖いもの知らずの
小さな子どものような
好奇心でいっぱいでしたね

そこに行く前に
私の足の痛みが限界点に
到達しそうだったので
靴を買い変えることになり
なぜか3人して
色違いのスニーカーを
イオンで揃えちゃったのも
おもしろっかったなあ




降りてきてから
ゆっくりと社殿を眺めると
善如龍王と書かれていました

初めて拝見した神様のお名前でしたが
3か月後の冬至に再度
このお名前とどんな神様なのかを
意外な形で知ることになるのでした

御祭神は 
高龗の神(タカオカミノカミ)  
或いは 善如龍王(ゼンニョリュウオウ)



まあーー
龍神様の霊氣は清々しいものでした



ご配祀 

天兒屋根命 (アメノコヤネノミコト)
大山祇命 (オオヤマツミノカミ)
水波能賣命 (ミズハノメノミコト)
須佐之男命 (スサノオノミコト)
埴山姫命 (ハニヤマヒメノミコト)

今思うと・・・・・

この地を訪れたのは
神様セラピーを受けた流れから導かれ
八百万の神々たちの物語りを
人生の後半に入って初めて
太古の神々たちの真の神話を
知ることになっていくのでした







今日も

最後まで

お読みいただき

ありがとうございました💞 





noteメンバーシップ始めました
⇩  ⇩  ⇩


Instagram



LINE公式






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?