あまゆがはく

きんぴらの白熱教室~北海道ラーメンはしごして帰る編~

 スマフォのバッテリーがあかん。

二年半たったのでガタが来てる。モバイルバッテリーでしのいでるけど大阪着いたら終わるな(実際終わった)ので、空港のラウンジで充電できるようにビックカメラで充電器購入。何せ予定より時間がある、余裕かまして帰れるだろう。

と思ってました、ええ、ホンマに。

 15時札幌駅到着。前述の充電器を購入して「ラーメン共和国」という所へ。北海道を代表する各地のラーメン店が軒を連らねている。

 何を食べようか?北海道の「どこが本店か」と書かれてる看板を見ながら一思案。新潟のがあるけど、北海道きてそれはない。旭川という文字が目につき、本店で食べるのはかなり気合いれた旅程にしないとムリだろうなと(北海道の広さは想像を絶する)思い「梅光園」で味噌ラーメン、バターコーントッピングを。ミニサイズがあるのが嬉しい、といっても十分一人前はある。店員は袋ラーメンくらいと言ってたけど。

 味は「王道の味噌」でした。美味し。スープも飲み干す。気になったのが、都会のラーメンチェーンで慣れてるから、品物の出るスピードの遅さがちょっとうーん、だなと。丁寧に作ってるという事なんでしょうけど。

 ここでのラーメンに悩んだのもあって4時過ぎに千歳行きの電車へ。車内ではお土産どうしようか、とスマフォの電池気にしながらリサーチ。17時前には到着。さて、本命の「一幻」である。

 札幌で見たように、ラーメン専門通りみたいなのがあってそこを目指す。全体的に客入り7~8割くらい。なかなかである。

 一幻以外は(苦笑)

並んでます。

そんなに多くはないけど並んでます。

4~5組位前にいます17時10分。飛行機出発は18時20分。できれば17時半までに手続きしておきたかった・・・まぁ何とかなるだろう、と思ってました。

 並んでる間に注文を聞かれる。ストレート味を注文。「えびおにぎり」があったけど完売。悔しい。餃子を頼む。後グラス生ビール。

 17時26分。席に案内される。結構焦ってる。席についてビールが来る。すぐに出てくると思ってた。

 待たされる事7分、17時33分、らーめん登場。ヤバイよね(苦笑)餃子もまだだ。熱いからすぐには食べれない!

 しかし、これは美味い。並んでも食べる価値はある、飛行機乗り遅れる危険と比べるのはちょっとアレだが。

 餃子は普通であった。えび餃子かと思ったら普通だった。二軒目でお腹いっぱいだけに、冷静にジャッジできた。

 それでも、ラーメンはうまい。はしごなのに。スープも飲み干した、17時40分。

 ピーチカウンターは端っこの方だ。ダッシュである。お土産は諦める、くそー。

 最終便なので搭乗手続きにも並んでる。めっちゃヤバイ。係の人の「関空行かれるかた~」の声で横入り、先入りさせてもらうごめんなさい。搭乗口には17時58分。18時ちょうどから先行乗車案内。ギリギリセーフである。あっぶねー。変に手荷物あったらホントアカンかったかも。

 あわただしく千歳を飛び立ち大阪へ。ヤレヤレです。

 関空着いたら早く帰りたいから特急でいいか~と思ったら目の前でドンドン出発される。ガッデム。急行はあるのでそれで。それでも40分。人もまばらだから座れたし問題なかった。

 大阪着いたら「あったけーなー」と思いました。気温4度でしたけど。

帰宅してご主猫様にただいまして風呂の用意とか荷物点検とか充電してたら午前3時。流石に眠気マックスでそのまま昼までずっと寝てました。

北海道、最高である、つか千歳空港だけで遊べるね。一度行ったから行きやすくなりました。心のハードル低くなったから。

 いや~、ほんと旅はいいですね。弾丸でしたけど。家のありがたみ解るし、家がいいわ~と思えるし。

 そんな一日でした。楽しかったです。おしまい。

ではまたガンバリマスガンバリマショー


小さな町工場二代目。ギャンブル、投資で借金だらけで親に迷惑ばかりかけてばかりでしたが、父が倒れてからは一念発起で会社を盛り上げようと奮起。「自分に投資が最高のリターン」と優れた経営者にトライアスロン選手が少なくない事から始めようと鍛えてます。バイクとスイムはまだですが。