見出し画像

本当に治る治療院の選びかた!②ー首のお悩み編ー

本記事では、
1.治療院の選び方について続けて解説していきます
2. 治療院のスキルの重要性について詳しく説明します
3.実際に私が経験したAO法及び上部頚椎カイロプラクティックの効果を紹介します
4.AO法及び上部頚椎カイロの重要性と治療院選びのポイントをまとめます

前回の仙腸関節のお話しに続いて、今回は効果がある決定的スキルpart2
AO(アトラス・オーソゴナル法)及び上部頚椎カイロプラクティクについてお伝えしたいと思います。

AO(アトラス・オーソゴナル法)及び上部頚椎カイロとは❓

AO法はカイロプラクティックの技法のひとつです。
AO法を説明する前に、カイロプラクティックの成り立ちについて説明いたします。

カイロプラクティックの創始者である、D.Dパーマーは耳の聞こえない男性の骨格に歪みがあることに気づきます。男性本人の許可を得て骨格の歪みを矯正したところ男性の聴力は回復したのでした。

後日パーマーはこれを上部頚椎の歪みを治したことにより、症状が改善したのではないかと述べました。

このことにより、以降カイロプラクティックでは上部頚椎を非常に重要視してきました。
ここでいう、上部頚椎とは頚椎の1番(アトラス)2番(アクシス)のことをさしています。


頚椎の図

上部頚椎を重要視していたカイロプラクティックですが、1980年代に上部頚椎に関する技術が確立することになります!
それがAO法なのです。

AO法及び上部頚椎へのアプローチの簡単な考え方

・全頚椎の中で第1頚椎は1番可動域が大きく、第1頚椎のズレ方向、角度は人それぞれ固有のものがある。
・上部頚椎頚椎のズレは毎回同じ方向、角度にズレる
・足の長さの確認(レッグテスト)、及びレントゲンなどの画像解析などにより個人個人のアトラスの偏りがわかる。
・上部頚椎をアジャストして頭を体の中心軸に戻す事により様々な不調が改善する。

というものです。


実際上部頚椎のアジャストを受けてみると

上部頚椎は、首の中の方にあるので直接治療家が触ることはできません。
私の先生は、固い枕に首を乗せて、反対側の耳たぶの下の窪みに振動を与えて、一瞬でアジャストする技法をとっています。

施術は全く痛みも無く、アジャスト後は足の長さが変わり、体の力が抜けるのがわかります。
施術後は、アトラスを安定させるため15分ぐらいあお向けに眠るようにします。

AO法及び上部頚椎カイロの問題点

AO及び上部頚椎カイロはとても素晴らしい方法で、効果もあるのですが問題点も多くあります。
それは紛いものや、詐欺が多いことです❗️
私も今の先生のところに行く前に2箇所ぐらい上部頚椎カイロ系の治療院、オフィスに通ったのですが、1つは技術的に問題があるところ、
もう1つに至っては完全に詐欺でした。
また、HPなどで大々的にアメリカの権威の先生の弟子と謳って宣伝している治療家さんがいますが、その方は実際にはセミナーを少しかじった程度の人なので注意が必要です。

安全なAO法及び上部頚椎の施術が受けられるところの調べ方

上部頚椎のアジャストはかなり高度な技術なので、殆ど本物のスキルをもっている治療家さんはいません。
検索におけるかなり確率の高い方法として、D.C(ドクター・オブ・カイロプラクティック)の資格を持っている治療家さん及びそのお弟子さんを探すことです。
アメリカではカイロプラクターは医療国家資格であり、医師と同等に尊敬されています 。そして数は少ないですが、帰国して日本で開業している方達がいらっしゃいます。

日本ではカイロプクティックに関しては資格制度がなく、鍼灸マッサージ師、柔道整復師などがカイロプラクターを名乗っている事が多いです。
しかしアメリカではカイロプラクターは約7年理系大学、カイロプラクティック専門大学で勉強し、資格に合格しないとカイロプラクターを名乗れないのです。

日本ではカイロプラクティックの技法を使っている治療院は多いのですが、上部頚椎のアジャスト技術がないばかりか、知らない治療家も少なくありません
首の違和感に悩まれている方はD.Cの先生を探されることをオススメ致します。



AO法及び上部頚椎カイロのまとめ

今回は上部頚椎に関してのスキルについてお伝えしてきました❗️
私の通っているカイロプラクターの先生もD.Cの資格をお持ちで、大変尊敬している方です。
先生がおっしゃるには、上部頚椎のアジャストができないと、いくら下部頚椎(3番より下)の矯正をしても効果が薄いとおっしゃています。
頚椎は神経が多く、施術はとても慎重にならなければなりません。
AOを及び、上部頚椎のスキルを持った治療家ならば、ポキポキさせることもなく、安全に治療効果がでるはずです。

交通事故やスポーツなどで首を怪我されたりムチウチ、スマホ首など
病院や治療院に行ってもよくならず、苦しい日々を過ごされてる方もいらっしゃると思います。
そのような方たちは、D.Cなどの本物のスキルを持った治療家さんに巡りえば、辛い症状が改善されるかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?