見出し画像

勇者と魔王と聖女は生きたい【56】|連載小説

「うーむ、困ったな」

野宿の準備のため、ウェル様とエルが森へ入っている時のこと。
マオ様が、右へ左へと頭を傾けていました。

「珍しいですね、マオ様が迷われてるなんて」

「私だって迷うこともあろう」

その迷う姿が想像できなくて言ったのだが。
前回、ルーファウス様方の話の際に、はじめて迷うお姿を見せてくれたが、それでも未だに慣れぬものです。
でも、気を許した私たちに、迷う姿を"出せるように"なったのかもしれない。嬉しい変化に、心がホクホクする。

「何を迷っているのか、聞いてもよろしいでしょうか?」

「うむ。まぁ、予想していると思うが、エルのことだな」

「あぁ、彼女……」

ホクホク暖かくなった心が、一気に冷や水をかけられた気持ちになった。
つい先日、"魔法を知りたい"と私たちに合流してきた少女、エル。元、勇者一行の一人であり、ウェル様の仲間だった人。
本人は忘れているだろうけれど、私が聖女だったころに、王城の謁見の間で一度会ったことがある。勇者一行の中で唯一、嫌そうな顔をしていた記憶があった。"聖女の預言"に嫌々従う人を見たのは、あれがはじめてだった。

「彼女の扱いに困っている、と?」

「うむ。悪いやつではないと思うのだ」

「まぁ、そうでしょうね」

「しかし、人の心の理解がない」

「そうですね」

「自分の信念に重きを置くのは賛成だ。しかし、時には情も必要だろう。特に、我らには」

「……そうですね」

世界の理ともいえる"女神の預言"。
私たちは、ソレによれば既に死んでいる存在。
それに逆らって生きる私たちは、世界的に見ると許されない存在なのが常識だ。けれど、それでも、私たちは生きたいと願っている。

「私たちが生きているのは心の願いで、この世界の常識に当てはまらん。それを今のアヤツは理解せぬだろう」

「……信用できないのですね、マオ様は」

「うむ。こちらの魔法の知識を全て知った後、反旗を翻すことを懸念しておる。お主はどう思う?」

「信用できませんわ」

「ほう、キッパリ言うのう」

「当然です。彼女は、彼女たちは、真っ先にウェル様を切り捨てた。私たちよりもずっと長い付き合いのはずなのに……またやらない、という保証がどこにあるというのです」

「正論だ」

「信用がゼロ、どころか、マイナスなのです」

「そうだな」

「それに、私、彼女に怒っています。ウェル様を悲しませたんですもの」

「うむ」

私は、ウェル様を、マオ様を、何があっても大切にしたい。
お世話になったから。
助けられたから。
私一人だと生きていけないから。
理由は様々思いつくけれど、一番の理由は私が二人を好きになったから。
そんな好きな人を、切り捨てた人を許せなかった。

「……けれど」

「ん?」

魔法を知りたい、と一心に願う少女の姿が頭に浮かぶ。

「けれど、好きなものに一直線の姿勢は羨ましいと、思っておりますわ」

「ほう」

「私には、夢中になるものは、ありませんから」

何かに夢中になることに、一種、憧れをもっている私は、彼女が羨ましかった。それは、楽しいだろうか、胸が躍るのだろうか。全く想像ができない。
一つのことに一生懸命の彼女の姿は、眩しい物だった。

「引きこもりだったお主には、すぐ覚えなければならぬことも多いゆえに、今は見つからぬだけだ。すぐお主も夢中になるものが見つかるだろうとも」

「そうでしょうか?」

「うん。しかし、そうだな、心から嫌いにはなれん奴よの」

「そう、そうですね。困りました」

マオ様の悩み事だったはずが、私まで頭を抱えるはめになりました。
"女神の預言"さえなければ、もっと素直に彼女を見れるというのに。

「そうだな、うん、ティアよ」

「はい?」

その時、森に入っていたウェル様とエルが戻ってくる。

「次の街で、お主とエルの二人で買い出しに行ってこい」

「え?」「え?」

エルと私の声が重なる。
どうして、と小さなつぶやきが聞こえているはずなのに、マオ様はにんまりと笑うだけだった。



#小説 #連載小説 #ファンタジー小説 #小説連載中 #勇者と魔王と聖女は生きたい

よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨