見出し画像

【美容初心者】スキンチェッカーが面白くてスキンケアが楽しくなる話

こんにちは、71日連続更新中のKinou Yuiです。

ずぼら女子で(女子って年齢でもないですが)
スキンケアを適当にしていたのですが、
最近スキンケアが楽しくて夢中になってきた
お話です。

まず、そのキッカケにもなった
「スキンチェッカー」についてです。

noteで10月23日に「スキンチェッカー」を
初めて使用したことを投稿しました。

▼こちらのnoteです

スキンチェッカーとは
肌センサーをお肌に当てるだけで、お肌の水分量・油性量を測定し、
結果を%表示で分かりやすくお知らせしてくれます。
肌の弾性などの肌状態を測定することもできます。

お安いのでも2,000円代。
私が使い始めたのはこちらの充電式の安い
スキンチェッカーです。

そのスキンチェッカーですが、
10月23日にnoteに投稿した夜から
12日間しっかりと記録をつけてきました。

ただ、そのnoteで、記録の時間は
✅ 起床後
✅ 朝のスキンケア後
✅ 夜のスキンケア後
の3回行うと書きましたが、記録をしていく内に
時間の都合で変更しました。

自分のやりやすい時間じゃないとキツイ・・・

という事で、
✅ 朝のスキンケア前
✅ 朝のスキンケア後
✅ 夜のスキンケア前
✅ 夜のスキンケア後
の4回に変更しました。

その記録ノートがこちらです。

写真 2020-11-03 17 20 28

スキンチェッカーの購入時は、
まさかここまで記録メモを取るぐらい、
のめり込む事になるとは
思わなかったです・・・。

ただ、数字を記録していくことで
見えてくることが多く
て、
すごい楽しくなってしまいました。

数値の変化が面白い代表例ですが、

10月23日の夜のスキンケア後(左頬)の記録①
水分:37%
油性:33%
10月24日の夜のスキンケア後(左頬)の記録②
水分:46%
油性:23%

明確に数値が異なりますよね。

水分は11%も多くなっているし、
油性は10%も下がっています。

水分は多い方が良い結果ですし、
油性は少ない方が良い結果です。

化粧水等は全く同じものを使用しています。

一体、何が起こったのか。

それは。

化粧水の使い方を変えたからです。

10月23日はいつも通り、
化粧水を手のひらに出したら
すぐさま、パーッと顔につける方法。

10月24日は
化粧水を手のひらに出したら
手の上で温めてから、顔につける方法。

これだけで結果が変わりました。

化粧水は手の上で温めてから使用すると
より効果が得られる、とはよく聞く話
ですよね。

でも、正直、手の上で温めるのは手間で、
ずぼらな私はやりませんでした・・・

話を聞いた2日ぐらいは温めてましたが、
どうせ大して違いはないでしょ!と
面倒くさがりな性格と飽き性が災いして

効果が目に見えて分かるわけでもないし
すぐに止めてしまいました。

この明確な数字で結果が出ちゃうと、
温める手間も楽しくなってきて、
毎日行うようになりました。

効果が目に見えて分からないと
スキンケアを適当にしてしまいがち
ですが、
明確に数字で分かると面白くなり
丁寧にこなす
ようになります。

スキンケアを楽しくさせるひと工夫に
スキンチェッカーおすすめです!

是非お試しください!


よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨