見出し画像

【爪がよく割れる・第3弾】爪が割れないようになりました!【完結】

こんばんは、今日も連続投稿を継続中の
Yui Kinouです。

去年の12月から爪が割れて痛い!と騒いで、
いろんな対策を行ってきたのですが、
ようやく爪が割れなくなりました!


改めて、爪を割れづらくする方法について
まとめました。



🌸対策1:爪やすりを使う


≪この記事のまとめ≫
ずっと爪が割れやすくてどうしようかと悩んでいたところで、
爪切りの「パチンッ」は力が強く、爪に目に見えないヒビが入ってしまい、
爪が割れやすくなっているという話を見つけました。

しかし、爪やすりを使っていても、やっぱり割れてしまう……。

改めて調べなおすと、爪やすりの正しい使い方
していなかったことに気づきました!


正しい使い方で、爪やすりを使うと
爪に見えない傷が入ることもなく
割れづらくすることができます!



🌸それでも割れてしまう時は、別の原因も・・・


およそ1ヶ月、爪やすりを使っていても
変わらず割れるので、他の要因を調べました。

爪が割れる原因は以下、3つあります。

✔ 乾燥
✔ 血行不良
✔ 栄養不足



🌸対策2:乾燥・血行不良・栄養不足を解消する


≪この記事のまとめ≫
正しい使い方で、爪やすりを使い始めて1ヶ月後。
まだ爪が割れる!と嘆いて、別の要因を探り
対策案を考えました。



✅【乾燥対策・栄養不足】ビタミンAを摂る

ビタミンAは自爪の乾燥を抑えて、
割れにくくする栄養素
です。

ビタミンAが含まれているのは、
人参やほうれん草などの緑黄色野菜。

食事に取り入れるのは難しいので
サプリメントで補いました。



✅【乾燥対策】マニキュアを1週間塗る


マニキュアを塗ると、乾燥対策になるのだそう。

常に割れやすい指のみ、1週間に1回
目立たない色のマニキュアを塗り直したり
してみました。



✅【血行不良対策】指先をマッサージ


指先の血行が良くなると、
爪の成長に必要な栄養素が運ばれやすくなります。

10秒ほど、指先を押すマッサージ
気付いた時に行いました。



🌸ここまでして、ようやく爪が割れなくなりました!


上記の対策を行って今日で1ヶ月。

ようやく爪が割れなくなりました!


解決まで3ヶ月……本当に長かったです!

割れて服に引っかかったりして、
痛い思いをする事はなくなり、
快適な毎日を送っています。

意外と割れて服とかに引っかかると
痛いんですよね。

割れると、見た目も汚くなっちゃうし、
解決して本当に良かったです。


どうしても手間がかかりますが、
これで快適な毎日を送れるのなら
苦じゃありません😊


もし、同じように爪が割れる人は
以上の対策を行ってみると改善するかもしれません。

是非、試してみてくださいね!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

よければスキやフォローよろしくお願いします。
とっても励みになります💕


********************
≪先月の読書感想まとめ≫
********************


********************
≪ブログ運用中≫
********************

ずぼら女子が美容に目覚めて勉強したことを投稿中😊

********************



よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨