見出し画像

【2021年3月】つみたてNISAで投資を始めてみました✨【投資先と積立額】

こんにちは、Yui Kinouです。

最近、お金の基礎の基礎を勉強しだした
投資初心者です。

 投資?
 プロがするもので、一般の人が手を出したら100%損をするものでしょ?
 100万以上お金を用意しなきゃいけないんでしょ?
 よく分からないけど遠い世界の話!

と、今年の1月まで本気で思っていました。


そんな投資初心者の私ですが、
先月、SBI証券で口座開設の手続きを行い、
つみたてNISAなど手続きも完了。

そして、ついに「積立投資」の手続きを
本日行いました!


今回の記事では、
・積立投資を始めようと思ったキッカケをくれた本の紹介
・投資先と積立額、その説明
について書きました!



🌸積立投資を始めようとキッカケをくれた本


本当の自由を手に入れる お金の大学

本屋でもよくみかけますよね!

見た目が子ども向けのように見えますが、
とんでもない間違いでした。

この本がキッカケで投資初心者でもできる
積立投資の存在を知り、積立投資をメインに
資産運用について勉強を始めました。

勉強したのは1月から2月ですね。
2ヶ月間、本とYouTubeなど読み漁りました。

本に関してはこちらのnoteでまとめました!

積立投資の手続きは終わりましたが、
未だに勉強は続けています。

今後も本の紹介はしたいと思っています。



🌸ファンドと積立金額


さて、肝心の投資先と積立金額はこちらです。

無題

・「三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式」
・「三菱UFJ国際-eMAXIS Slim先進国株式」
この2つにしました!



🌸積立金額が中途半端な額の理由


積立金額がすごい中途半端!?」との疑問が
ありそうですが、つみたてNISAで利用できる
非課税投資額は「40万円/年」までだからです。

つみたてNISAとは、少額からの長期・積立・
分散投資を支援するための非課税制度。
利用しない手はありません。

そんなつみたてNISAで毎月決まった額を
積み立てていくとすると、
一月辺り「33,333円」が上限です。

最初は分かりやすくキリの良い「3万/月」で
積立する予定でした。

ですが、現在の私の貯金額を確認していると
20年間「33,333円」で積み立てても問題なく
生活できるな、と考え直しました。

そして、「33,333円」を
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式:8割
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim先進国株式:2割
という割合にしたところ、こんな中途半端な
額になってしまったのです。


・・・ちょっと計算に弱い私には
キリの良い数字にした方が管理しやすい気が
しますが、つみたてNISAの上限まで使い切りたい
気持ちが強いので後悔はありません。



🌸投資先の理由


勉強のため投資についての本を何冊も
読んできましたが、おすすめする投資先は
千差万別でした。

おすすめする根拠ももちろんバラバラ。

なので迷いに迷って決めたのが
「米国株式」と「先進国株式」です。

米国株式は、下がっても右肩上がりになるのが
早い印象です。後は国民性に惹かれました。

何事もチャレンジ精神が豊富で自由度が高い
米国ならばとセレクト。


先進国株式は米国株式の割合が高いので
ほぼほぼ米国に期待を込めたセレクト。

米国以外にも含まれているファンドので、
私自身が分散の大事さを忘れないための
意もあります。


分散をするなら、本来は米国株式と国内株式の
2つを選んだほうが良さそうですよね。
国内株式は最後まで迷いました。

少子高齢化、人口減少とかオススメできない
理由がいろいろ言われていますが、
日本にもいいところはたくさんあります。

国内株式は追々、時々の積立の見直し時に
考えていきたいと思っています。



🌸最後に


ついに、積立投資を始めることになりました!

積立投資はなによりも長期に、
変わらない額を積み立てていくのが大事です。

私は少なくとも20年間どっしりと
行っていく予定です。


今後は月1に状況をご報告しようかと思います。
二の足を踏んでいる方の参考になれば嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

よければスキやフォローよろしくお願いします。
とっても励みになります💕


********************
≪おすすめ記事≫
********************


********************
≪ブログ運用中≫
********************

ずぼら女子が美容に目覚めて勉強したことを投稿中😊

********************

よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨