【爪がよく割れる・第2弾】丁寧に爪やすりを使っていても割れる話

こんにちは、今日も連続投稿を継続中の
Yui Kinouです。

今回は爪が割れる話です。

1ヶ月前の12月13日に同じような話題をnoteに投稿したのですが、
その続編、かつ、調べたことのアウトプットです!



🌸【1ヶ月前】爪が割れるから爪やすりを
「正しい使い方」で使ってみる!


≪この記事のまとめ≫
ずっと爪が割れやすくてどうしようかと悩んでいたところで、
爪切りの「パチンッ」は力が強く、爪に目に見えないヒビが入ってしまい、
爪が割れやすくなっているという話を見つけました。

おすすめされている「爪やすり」を使ってみる。

しかし、爪が割れる・・・

爪やすりの使い方が悪いってネットで載ってる!

爪やすりは一方方向に引っ張るのね!今度からそうしよう!

そんなnoteでした。



🌸おおよそ1ヶ月後


爪やすりを使って時間をかけてお手入れしてきましたが、
やっぱり爪がバキバキに割れます……。

時間をかけていた分、ガッカリです😞

原因は爪切りではなかったようです。



🌸それでも爪が割れてしまう人の原因


前のnoteでも書きましたが、爪やすりを使っても
割れてしまう原因はあります。

✔ 乾燥
✔ 血行不良
✔ 栄養不足

どれかが私には引っかかっているようですね。

対応策を調べてみました!



🌸【乾燥対策・栄養不足】ビタミンAを摂る


ビタミンAは自爪の乾燥を抑えて、
割れにくくする栄養素です。

ビタミンAが含まれているのは、
人参やほうれん草などの緑黄色野菜。

食事に取り入れるのは難しいので
サプリメントで補おうかと思います。



🌸【乾燥対策】マニキュアを1週間塗る


これは正直驚いたのですが、マニキュアを1週間塗ると
乾燥対策になるのだそう。

マニキュアでフタをすることによって、
指から自爪の層まで上がってきた水分がとじこめられ、
保湿効果につながるのです。(下記サイト引用)


マニキュアは爪に良くない印象がありましたが、
水分を逃さないようにする、爪の乾燥対策にはうってつけの方法。

試してみる価値はありそうですね!



🌸【血行不良対策】指先をマッサージ


血行が悪いのなら、やはりマッサージですね。

指先の血行が良くなると、
爪の成長に必要な栄養素が運ばれやすくなります。


ビタミンAのサプリを摂りながら、
マッサージをプラスさせると効果絶大そうですよね!



🌸今後、乾燥対策・血行不良対策・栄養不足対策を行っていきます


✅【乾燥対策・栄養不足対策】ビタミンAを摂る
乾燥対策】マニキュアを1週間塗る
✅【
血行不良対策】指先をマッサージ

この3つの方法を行って、
爪が割れるのを防ぎたいと思います!

また1ヶ月後に結果のご報告をします😊



最後まで読んでいただきありがとうございました!

よければスキやフォローよろしくお願いします。
とっても励みになります💕

********************
現在、ブログを運用中です。

ずぼら女子が美容に目覚めて勉強したことを
投稿中なのでぜひ覗いてみてください😊

********************




よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨