見出し画像

ブラジリアン柔術が楽しい

2021年の11月に入門したブラジリアン柔術の道場。
それがめちゃくちゃ楽しくて、週5〜6回稽古に行っています。

10代〜20代前半にかけては空手やボクシングをしていたことがありますが、寝技は初めての経験。

しかも、運動していた時から約20年後という中で始めた柔術。

当然なかなか勝てません。

スパーリングで食らいつきますが、そんなに世の中甘くないですね。
全く勝てません。

毎日毎日決められてタップ(まいった)をします。

でも、最近毎日コツコツ真面目に続けているからか、少しずつ同じ帯の人には『負け=一本取られる』⇒『引き分け=一本取られない』程度になってきました。

もちろん、帯が上の人にはまったくもって勝てないですし、僕よりも体重も軽く年齢も高い人にも勝てません。

だからこそ面白い!
その人達に勝つという目標があるからこそがんばれたりします。

1日24時間のうち1時間半〜2時間だけ自分の趣味に使う。
こういう人生もなかなかいいかなって最近思っています。

ぜひ迷っている人がいたらブラジリアン柔術おすすめします。
打撃系と比べそこまで怪我をしないので安心安全ですよ。
※怪我を全くしないわけではありません。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?