見出し画像

人は『ちょっとした一言で勇気ってもらえるんだな』って感じたこと

こんにちは。

木内(きのうち)です。


今日はちょっと気づいたことを書いてみようかなと。

それは、『人は「ちょっとした一言」で勇気をもらえるんだな』って感じたことです。


では、どういうことがあったかというと、、、。

ありがたいことに、僕のブログを読んで褒めてくれる人がいたんですね。


これはね、本当に嬉しい。

すごく嬉しいですね。

毎日コツコツ書いていますが、なかなか褒めてくれる人は現れなかったり。


データを見ると確実にアクセス数は増えているので、読者さんも増えていると思うのですが、それでも直接褒めてくれることってなかなか無いんですね。


もちろん、僕の文章力がないというのが最大の原因かもしれない。

事実、このnoteの前に書いていたブログの始めの方に書いた記事を読むと、顔から火が出るぐらい恥ずかしい。


『なんでこんなこと書いたん?』って思ったりするんですね。

でも、最初の方に書いたブログを消すのはもったいないので、コツコツリライトしていたりしますが。


では、その方はどんな風に僕のブログを褒めてくれたかというと、

ーーーーーーーー

決断❗❗

すごい分かりやすく説明してありました✨✨✨

自己資金だけでなく、経営にも関係しますね。 読みやすい文章で、沼にハマりそうです💕

ーーーーーーーー

と褒めてくれたんですね。


もしかしたら、、、、お世辞かもしれません。

でもね、そのメッセージをいただいた時に気づいたんですね。


『お世辞かもしれない。もしくは本心かもしれない。でも、そんなこと関係なくて自分が頑張っていることを他人から褒められると人って嬉しいもんだな』って。


つまり、『相手に伝える』って本当に大切なことってあらためて気づいたんですね。

そして、これは僕の中でかなり大きな気付きでした。


実は、今日1日中その褒めてくれた文章を見て気持ちよく過ごすことができたんですね。

そして、もっと頑張ってわかりやすい伝わる文章を書こうって思ったりもしました。


では、その気付きを僕自身に当てはめ振り返って考えてみました。

最近他の人を褒めたか。

本心、お世辞、色んな感情はありますが、相手の頑張っていることに対して褒めたことはあるかって。


以前は民泊やゲストハウスの宿泊者のゲストさんとは毎日のように交流しているので、気づいたことは意識して褒めていたなと。


では、ネット経由はどうか。

うーん、全然褒めていないなって。


ちょっとした言葉で僕が今日1日気分よく過ごせたように、もっと相手を褒めることを意識して過ごせば、その褒められた相手も1日気持ちよく過ごすことができるのかなって。


僕が勇気をもらえたように。


で、仮にですよ仮に。

このちょっとしたことを褒めるという行動を多くの人がするようになれば、1日とは言わず数時間でもイライラする気持ちが消える人が増えるんんじゃないかなと。


そして、その数が増えていけば増えていくほど、イライラしている人が減り日本はより平和になっていくんではないかなと。


1人の何気ない言葉ですが、もらう方としてはすごく勇気をもらえる。

褒めるって色んな意味ですごい効果がありますね。

このような気付きを得ることができた1日でした。


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?