見出し画像

Co-Hostカルチャーの夜明けとスタートアップBBQ

Twitterにて局所的にすごいバズを生み出したスタートアップBBQですが500人参加にて開催終了しました。参加頂いた方、運営サイドで参加して貰ったCo-Host VC 16社、Communityメンバーとして9の学生団体の皆様、当日スタッフをしてくれた皆様ありがとうございます!

スタートアップBBQ当日の様子

Co-Host VC よりANRI アンリさんやHeadline/IVSいまじゅんさん、Community ウィクリの雨蛙くんなど参加してくれました
投資先KEKKAIやDesoulチーム中心に早稲田生たちと!
500人規模BBQは初でしたが人!人!人!そして想定外にもステージが設置されていました
(他のイベントのためのものだと思いますが会場側からステージを使ってOKと言われて、乾杯などのアナウンスををこちらからやりました)

W山口かんなさん @okayamaguchi とZVCほりしんさんです。ほぼ初対面だったようですがナイスコラボでした!

乾杯の様子です!STARTUPs on FIRE!!


お店のドリンクカウンターから飲み物を提供。外側にカウンターがあって雰囲気いい感じでした
ビールやお茶はスタッフでサポートしました。スタッフMVP土子くんはバッチリやってくれました、ありがとうございます!奥に子供用プールがありますが、氷水を入れて差し入れの飲み物をくれた方のものをこちらに入れていきました
スタッフMVPのゆずちゃん @yuzu_milk_ice 肉を焼いてます。受付もドリンクカウンター、BBQスペースに移動しながらずっとスタッフとして頑張ってくれていました。ありがとうございます!
BBQしながら浜離宮や品川湾が見えるところでした
木下と息子のはるくです

なぜスタートアップ×BBQなのか

企画開始は
・1万人規模のIVS京都に参加してスタートアップ人口の増加を感じたこと。その振り返りをZVC ほりしんさん @horrrrry×East Ventures平田くんのStand.fm で聞いて

ほりしん・平田くん「IVS1万人学生含む若い人中心にが集まったのが世界的にもすごい。SalesforceのDreamforceには17万人くらいが参加するがそれよりも若い人の量が凄い」というコメントがあったり。

・休日に息子の晴空(はるく)を連れて六本木でお茶相手探しの一貫で始まった平田お茶会 第1回でEast Ventures平田くん @t_10_a・newn あやたん @ayatan48 と久しぶりに話して

あやたん「今のスタートアップエコシステムの中でやるべきことって何ですかね?例えばVCなどがもっと連携したりした方がいいんですか?どう思いますか?」などコメントがあり。

IVSによるスタートアップ人口拡大のインパクトとあやたんのスタートアップエコシステムの話が繋がりハッとさせられた思いがあり。

あやたんのように起業家しながらエンジェル投資もされている人がこういうことを考えているに、僕はVCだけをやっているのにエコシステムを前進させるようなムーブはそこまでしてなかったと反省しました。(起業しろ発信や、スタートアップ投資はもちろんやっていますが、より新しく、多くの人に届くインパクトのあるムーブをしてなかったという意味です)

そこでこの一連のやり取りしたと並行してZVCほりしんさんとEast Ventures平田くん3人のチャットでなんか出来ませんかねとチャットをたまにしていたんですが

あるときに僕から突如BBQを誘いました。7/7です

ほりさんの誕生日は僕は例年盛大にお祝いしています


いざ開催が決定し、Co-Host型での企画となりました。エコシステム投資が必要で、IVSやその他のスタートアップイベントはスポンサーがいるとは言え、多くの場合、実費以外の人件費その他のすべてのコストを吸収出来ている訳では無いはずなので、やってみようということに

その後会場確定してEast Ventures平田くんのこのツイートから始まりました。イベントページがLu.maであるのもかなり重要なポイントかと。まじで使いやすく驚きのツールです。Lu.maについてはここにも詳しいです。

↑このツイートから、約2週間で7/23にスタートアップBBQ開催しました!

当初は、Max80名の予約
→お店側から店内もこの時間はまだ予約無いので店内120人まで行ける(計Max200名)
→お店側から、外もビルの共有スペースは広がっても一定OKです(そこから運営サイドの判断でMax500までゴーサインしました)

と規模拡大し、意外とこういう企画が無かったからかCo-Host VCや学生団体Comunityからも誘いが広がりました。

ちなみに、East Ventures平田くん⇔木下は毎週末にお茶会をして会っていて、ZVCほりしんさん⇔平田くんはHiveshibuyaオフィスで会っているかと思いますが、平田・ほりしん・木下が今回のイベント開催までオンライン/オフライン含め3人一緒に集まったことは無く、すべてチャットのやり取りで当日に走り出しの3人が集合しました。もちろん他のCo-Host VCの人たちとも何人か集まってBBQの企画を議論するというのはほぼ無かったはずチャットのみだったはずです。

Co-Hostカルチャーの夜明け

Co-Host型のイベントとはなんのか?ですがIVSにも参加していたSkyland Venturesインターンのシュート @shutollen がまとめてくれていますがまさにこのような感じです。

IVSでサイドイベントの多くはCo-Host形式で開催されている。これは、イベントを開催する主体が一つの企業や個人ではなく、複数の主体が共同でイベントを主催をすることです。

Co-Hostとして関わり方として、費用出すとか出さないとか細かい定義は一旦置いておいて、Co-Host形式は主従関係がなく、全員が主役でみんなで盛り上げてる感が出てめちゃくちゃいいと思います。

仮に自分がイベントに関わり、やることが一緒だったとして、スポンサーの人として参加するのか?それともCo-Hostとして参加するのか?どっちがいいかと考えたときに言葉が違うだけだったとしても後者の方が、圧倒的にやる気出るし盛り上げようという気になると思います。

500人規模のスタートアップBBQでCo-Hostカルチャーの良さを実感した話|Shuto /Skyland Ventures
https://note.com/shuuto/n/n75f8b5b2f5f8

そして日本でこのCo-Hostカルチャーに火が付き始めたのは2023年6月IVSからだと思います。僕自身は2022年6月頃に参加したNFTNYCというイベントにてこのCo-Hostという現象を目にして、これが日本でも成立するのだろうか?と感じていましたが、実際にIVSが火をつけました。

このCo-Host形式、さらにはサイドイベントに関してはVoicyでも話をしてみました。時間のある方はぜひ聞いてみてください。

今回のスタートアップBBQもCo-Host形式で会が行われ、サイドイベントも複数発生しました。

僕の知る限りではこの2つなど
①学生向けピザパーティ

②AI系のスタートアップで議論するイベントになったようです。参加者満足度がすごい高かった


スタートアップBBQの反響


Community参加の早稲田のAI研究会メンバーも参加してくれました

参加してくれる学生からも同じ大学の起業家との出会いを。立教からはタイミー小川くんも来てくれました

前のめりにスタッフ参加してくれた郡山さん。彼女もVCインターンをしているそうです


ファミリー参加してくれたM&Aクラウド及川家・サンフロンティア不動産 猪俣家・エイジレス ズッカーマン家&木下妻のまりいと息子のはるく

何度も言及してきたIVSの代表の島川氏もファミリーで来てくれました!

日本人以外の参加者もたくさん来てくれました!もっと外国人ウェルカムに訴求したい!

US育ちで日本に移ってきたアナンヤさんとインキュベイトファンドの清水さん。清水さんはたくさんスタートアップの人たちを誘ってスタッフとしてもめちゃくちゃ前のめりに参加してくれました!


Co-Host参加してくたANRI金井さんアンリさんも一緒に盛り上げてくれました

ANRIで最も投資してるキャピタリストのなかじさんも


スタッフMVPのゆずちゃん、まじで常におもてなしの心で頑張ってくれていました


SVインターンの2人と木下

ANOBAKAさんが配っていたTシャツ&起業しろしゃもじ、そしてネームタグも参加学生のメンバーがつぶやいてくれました

Community参加してくれたOVALメンバーも

高校生も参加してくれていました!

スタートアップのためのナンバーワンヘッドハンターキープレイヤーズ高野さんからはシャンパンの差し入れもいただきました!

BBQから上場企業も生まれるかも?

Web3会計士の道に進むたっけさんも

Web3起業家のOshioさんも


Skyland Venturesメンバーもインターン・社員多数参加しました


参加ありがとうございました!


その他にも運営/参加者の皆様がnoteをたくさん書いてくれました

ZVCインターンの富永くん、水泳とボディビルダーのパワフルさで活躍期待です。

Co-Host VCからのスタッフからのMVPの一人ZVC高橋さん、誘導から写真撮影までNHKでのテレビマン経験から獅子奮迅の活躍でした

Skyland Venturesのエースインターンのシュート氏のnote。彼の目からもCo-Hostについて語っています

スタッフMVPのゆずちゃんのnote、ファミリーOKな会にしたことを言及してくれたこと嬉しいです!

CryptoBaseを貸してるShogoくんのAIテーマのサイドイベントを企画してそのことに関してnoteを書いてます


ちなみに実は僕として1番嬉しい反応の一つは「運営が誰かわからないが盛り上がってそう」的なコメントで、シリアルアントレプレナー大湯さんからいただきました。

誰がやってるかも大事な時もありますが、『スタートアップが盛り上がっている』というのが1番大事なことの一つかなと思いながら企画していました。この仮説通りになんとかなったと思っています。

以上振り返りでした。


ということで今回のコンセプトでもあった、STARTUPs on FIRE!

応援ありがとうございます!