見出し画像

参加者は500人!「スタートアップBBQ」の盛り上がりを凝縮しました。

こんばんは。Z Venture Capitalの高橋翔吾です。

7月23日(日)、きょう、それもつい先ほどまで、「スタートアップBBQ」の会場にいました。

参加者はなんと500人。起業家、VC、学生などなど。本当に多くの方と交流することが出来ました。

でもこのイベント。何が凄いかと言うと、企画から実施までたったの2週間で開催されたんです。2週間で500人ですよ。

発起人であるSV木下さん・EV平田さん・ZVCほりしんさん、そしてイベントを支えてくれた共同ホストの皆さん、会場スタッフとして支えてくれた学生の皆さん、本当に有難うございました。

SNSで拡散され、一気に参加者が膨れ上がった「スタートアップBBQ」。

その熱気がまさにイベントそのままに体現されていました。今日までに何があり、そして今日のイベントがどうだったのか。内容をぎゅっと凝縮してお伝えします。


イベント当日まで

最初は小規模なBBQだった?

最初、この話が立ち上がったとき、参加者は数十人規模で、スタッフも10人ぐらいのイベントが想定されていました。

最初のポスター案。スタートは(今日よりずっと)小さなBBQイベントでした。なおポスターはすべてEast Venturesの佐藤さん(@1123_sl )が作成しています。仕事がめちゃくちゃ早い!

Skyland Venturesの木下さん(@kinoshitay)、East Venturesの平田さん@t_10_a)、Z Venture Capitalの堀さん@horrrrry)が中心となって企画が進み、そこから「一緒に実施しましょう!」と声をかけて頂くVCの方が増え、あっという間にコミュニティが大きくなっていきました。

参加者は200人、300人、そして500人に!

そして、「#スタートアップBBQ」のタグ付けのもと、開催の話はSNSで一気に広がっていきました。そこで、参加者の上限を200、そして300人上げましたが、それでも参加したいという起業家やVC、学生などの申し込みは増え続けます。
最終的には、なんと「500人」というものすごい数でのBBQの開催が決まりました。

7月11日の平田さんのツイート。上限は200人に。
7月20日時点で上限は500人に。ホスト・コミュニティの数も大きくなりました。

学生企画のサイドイベントも

このサイドイベントも、60人規模のイベントに…!

このイベントが進む中で、メッセンジャーグループでのやりとりで、「学生限定のサイドイベントをやったら?」というアイデアが生まれました。
そこで、East Venturesの佐藤さんたちが自ら手を挙げ、「学生限定のピザパーティー」の開催が決まりました。

この過程を見ていたのですが、木下さん、平田さん、そして学生の皆さんと、アイデアから、実行、周りを巻き込む力は本当にすごいです。率先して何かをやっていく人の周りには、意欲が高い人が集まってくるんだな、ということも改めて感じました。

イベント当日

~17:00

さて、イベント当日です。スタッフは15時ごろから続々と集まります。
私が来た時には、なんとステージ台が出来ていました。すでにスピーカーも用意されています(後々、これが必須だということに気づきます)

かの有名な「#起業しろ」しゃもじ

今回、学生のスタッフが数十人にいて、自分たちから「仕事ありませんか?」と聞いてくれたり、自分で仕事を見つけて、率先して作業したりしていて、とても心強いメンバーがイベントを支えてくれているな、とこの時からすでに感じていました。

1時間ほどで、準備はあっという間に終わりました。そして会場には続々と人が訪れ始めました。いよいよ、開演の17時です。

17:00 いよいよ開演!

会場にはすでに約200人ほどの方がいます。それまでの強い日差しは少し和らぎ、心地よい風の吹く中、ステージにWの山口かんなさん、ZVCの堀さんが登壇し、参加者全員で乾杯しました。

(掛け声は「STARTUPs on FIRE!」)

17:00~

ここから会場のいたるところで、参加者同士の交流が続きます。

イベント途中の木下さん親子。
お酒・ドリンクスペース
BBQスペース
少しずつ日が沈んでいきます。人はどんどん増えていきます
夜になったBBQ会場前。景色も最高でした
終了間際の20時。すっかり暗くなっても、熱気は冷めることがありませんでした

20:00 終了

3時間。あっという間の3時間でした。私もスタッフをしながら、様々な方と交流でき、本当に有意義な時間でした。若手起業家の方のお話を聞いたり、VCの方と「こんなイベント一緒にやっていきましょう」とお話をしたり…新しい未来がいろいろと見えてくるーーそんな素敵な時間でした。

会場の片付けが終わった21時過ぎ。スタッフ全員が集まり、終わりの言葉とともに、イベントは終了しました。支えてくださったスタッフの皆さんがいてこそのイベントでした。お疲れ様でした。

終わりに

このイベント。2週間という短い時間で、そして信じられないスピードで拡散し、開催までたどり着きました。
私も今回、木下さんの間近で準備を見ていて、周囲の方の協力を得ながら、輪を大きくしていく力の凄さをまざまざと感じました。

本当に、とてもよい機会となりました。

改めてですが、開催を力強くサポートして頂いた、スカイランドベンチャーズ、East Ventures、そしてインキュベイトファンドをはじめ、共同幹事団の
皆さん本当にありがとうございました。

今回、出会えた皆さんと、新しい未来を創っていくことを楽しみにしています!

良ければフォローをよろしくお願いいたします