見出し画像

現在バイアス強めな私の 今更な2022-2023

遅ればせながら、みなさんあけましておめでとうございます🐰
巻き爪の治療に新年から2万円を飛ばし、巻き爪よりも出費が辛い木下です。

どうにかこうにか「新年」と呼んでも許されるうちに、振り返りやら抱負やらのnoteを書いておきたかったのです。
高校卒業までは、長期休みの宿題も最後まで溜めるタイプではなかったし、受験勉強も計画的に取り組むタイプだったはずなのに、
大学入学後は課題も卒論もギリギリになってしまいました。
まだ今は「新年」と呼べるはずだから、こんなnoteを書いても許されると信じています。

ちなみにタイトルの「現在バイアス」は行動経済学の用語で、今年のゼミの活動で覚えました。覚えた単語使いたくなるやつね。
https://it-counselor.net/psychology-terms/present-bias

やはりギリギリの2022

大学生活ラストの2022年は、アイセックの活動を神戸大学委員会から事務局へと拠点を移し、私が好きな広報の活動に専念したり、
就活が上手くいかなくてしょっちゅう泣いてたり、
免許合宿の2日目から延泊が決定して、後の予定的にこれ以上延泊できないドキドキな2週間+1日を過ごしたり、
前期で21単位をフル単しようとほぼ毎日学校に行っていたり、
卒論も、中間提出の約1週間前から取り組み始めて鬼のスピードで先行研究を読んでいたり、
これだけ見るとかなりドタバタギリギリの、まさに現在バイアス強めな2022年だったように思います。

だけど、アイセックの活動は本当に好きな分野に専念できていろんな気づきを得ることができたし、
就活も最終的にとっても素敵なところから内定をいただけたし、
免許合宿もそれ以上延泊しなかったし、
前期はきちんとフル単したし、
卒論もなんやかんやでちゃんと提出できそうだし、

何よりも、大事な人がもっと大事な人になったり、自分の中で大事にしたいなと思える存在が増えたり、木下かりん史でもかなり重要な一年になったように感じています。

いろいろなことがなんやかんやで上手くいってしまったり、
周囲に恵まれているなとたくさんのタイミングで感じられてしまうのが本当に私なので、私の人生が私の人生でよかったなとつくづく思います。

2022年は特に好き放題やらせてもらえたので、関わっていただいた皆さんは本当にありがとうございました。
春から東京に行ってしまうので、関西の人たちはそれまでにぜひごはんなど行きましょう。
東京に一緒に行く人たちや、東京住みの人たちは、これからもますますお世話になると思いますので、よろしくお願いします。
なにせ土地勘がほぼないので、その点ではとっても不安ですが、
新生活が本当に楽しみです。

今を楽しみつつぼんやりでも遠くを見ようとする2023

さて、どちらかというと私は過去や今のことを考えて、未来のことはおざなりになってしまうタイプなので、どういう2023を過ごそうか少し悩んで今になってしまったみたいなところがあるので、上手くまとめられるか不安ですが書き進めていきたいと思います。

大義って難しい

あまりにも大きすぎる目標を掲げるアイセックという組織に4年間所属し、仲間たちが組織内外かかわらず社会のために…と頑張る姿は、歳を食うたびに眩しく見えるようになりました。不器用でよくばりで、自分のことも大事な人のことももっと広い社会のことも、どれも諦められない私は、みんなみたいにかっこよくなれないと感じています。

(勘違いしてほしくないのは、アイセックにいた4年間は本当に自分にとってかけがえのない日々で、ここにいたからこそ自分のことをそれなりに正しく認識し、自分なりの思いが持てているので、アイセックにいてよかった、出会えてよかったと心から思っています。アイセックで関わってくださったみなさん、本当にありがとうございました。残り3ヶ月の任期、最後までがんばります)

こんな私だからこそ、やはり全部諦めずに生きていくしかない、生きていきたいと今は心の底から感じているし、それが私の使命なんだなと思っています。

春から働くことになった会社は、私と考えていることが本当によく似ていると感じていて、(そういう意味でもアイセックでこんなことが考えられるようになって、また就活をもがき苦しみながらがんばってよかったと思っています)また違う方向から社会や自分と関わりながら生きていくことになるけれど、ここで自分らしく生きていって、ますます私らしさを倍増させていければいいなと考えています。

敷かれたレールはもうない

運がいいことに、大学卒業までは両親が金銭的にいろいろな支援をしてくれたり、学校もなんやかんや決められたことをしていれば卒業できたり、そんな環境にいることができましたが、
卒業後は自分でレールを敷いていきながらその上を歩いたり走ったりしていくことになります。
しかし私はやはり現在バイアス強めで、未来のことなんて正直どうなってるかわからないし、貯金もそんなにできてないし、今考えているのはお母さんになりたいってことくらい。

女性はやはりライフイベントに一定のタイムリミットがあったり、それとキャリアの兼ね合いも考えないといけないので、どう時期を調整していくかとかどう周囲に協力を求めるかとか、
キャリアについても、どうしてもずっと同じ会社で働きたいというわけではないので、自分が何をしてどう生きていきたいか、どうありたいかについてはすこしでも今のふわふわの考えに芯が通るようになればいいなと思っています。

やっぱり楽しみの方がめちゃくちゃ強いです

いろいろ書き連ねましたがその通りで、神戸から東京に移り住んでどんな生活を送れるのか、どんな人と出会えるのか、自分がどう変わっていって何が変わらないのか、いろんなところで期待が大きいです。

とりあえず2023年も、先の見通しを立てないとと思いつつも、現在バイアス強めな私らしく今を楽しんでいきたいと思います。

やりたいことリスト2023

最後になりましたが、今年のやりたいことリストをお見せしたいと思います(誰得)。
これ一緒にやりたい!っていうのがあったら、ぜひいつでも連絡ください。
ここでも優柔不断が出てしまい、ふつうこういうのは100個出すものらしいけど105個も出してしまったよね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?