見出し画像

「今年あなたが覚えた魔法は、来年以降どんな世界につながっていくでしょうか?」ZaPASSアドベントクエスチョン

【追記】12月25日、魂込めてリライトしました!!!
よろしければ、大好きな『レニングラード』を聴きながらご覧ください。


ZaPASSで、アドベントカレンダーならぬアドベントクエスチョンという企画が始まりました!クリスマスまでの25日間、ZaPASSコーチ養成講座の講師たけさん(小寺さん)からいただいた問いに、受講生(修了生)たちが答えていくものです。


さっそく、私がいただいた問いはこちら。

正直、最初に見た時は「魔法…?」となって、意味がわかりませんでした・・・笑
でも少しずつ咀嚼しながら、書いていきます!

魔法とは?

魔法ってなんだろう?技術?知識?人としての器?それとも思いがけないラッキー?わからない。こういうのがわからなさそうだから、問いかけられたのかなぁ。困った。でも多分考え込んだらダメなんだと思う。

「今年わたしが覚えた魔法」と聞いて、思い浮かぶものは?

・コーチングの腕や届け方を磨き続けてきたこと
・アートで表現すること、表現の喜びを分かち合うこと
・今を味わい、堪能すること
・もう既にある幸せを噛み締めようと努力すること(一方で理想も大切にすること)
・人を信じること

こんな言葉が湧いてきました。こうやって書いてみると、いろんな変化がありますねぇ。ありがたい。

#ZaPASSアドベントクエスチョン
#1年を締めくくる25の問い


と、こんなところで終わってしまってましたが・・・
12月25日、改めて胸に手を当てると?

今年覚えた魔法、それは「夢を描き、叶えること」

私の今年のテーマは「PLUS ULTRA」。大好きなヒロアカで出てくるラテン語の言葉で、「もっと先へ」「さらに向こうへ」といった意味があります。そして、画像のVALUE(大切にする考え方・マインド)も掲げました。

2022 VALUE

(noteには載せれませんが、元画像だと、背景にヒロアカのデク、進撃の巨人のエレン、鬼滅の炭治郎、ジョジョの徐倫とブチャラティを入れていて、この1年間、モチベーションアップ画像として役割を果たしてくれました)

2022年はまさに、PLUS ULTRAの精神で歩んだ1年でした。途中で何度も折れかけたり折れたりしましたが、それでも「夢を持ち続けること」だけは諦めませんでした。

コーチとして「心と行動が一致し、熱量ある人を増やす」をやり続けたこと、アーティストとしてデビューして展示を4度開催したこと、下半期の半分以上は家を離れてアドレスホッピングしたこと、音楽経験0からピアノを始めてが完成しつつあること、いずれもVALUE 4.の「夢」を大切にしたからこそできたと思います。


この1年は、来年以降どんな世界につながっていく?

さらに問いに答えていきます。この答えはシンプルです。

「さらにパワフルな夢を描き、どんどん叶えていく」
「そして自分だけでなく、周囲の人々も夢を描き、叶えていく」
です。

これはもはや説明不要ですね・・・!
これをご覧いただいた皆さんは、ともに描き、叶えていきましょう!

いつも読んでくださり、ありがとうございます! サポートは、読書やnoteの購入に活用させていただいております。