働くことについて

資本主義の社会に生きている以上、私たちは働かなくては生きてはいけない。
悲しい現実である

休学留学しているとは言っても、帰ったら3年の秋からまた元の大学生に戻るので、そろそろ就職のことを考えなければならない。

今はありがたいことに色んな大人に話を聞く機会がたくさんある。そして色々考える。
「やりたいことをやったほうがいい」
といつも言われるけれど、仕事ってやりたいことをやるものなのか。
やりたいこと...思いつかない
厳密に言えばやりたいことがない訳では無いけれど、やりたいことは仕事にならない。
いや、突き詰めれば仕事になるんだろうけど、本気でやるほどの気力があるわけではない。
お金を稼いで休みの日に旅行へ行ったり、ちょっと贅沢なご飯を食べたり、カラオケに行ったり、ドラムを叩いたりして過ごせればそれで満足だと思えてしまう。
バイトだって別にやりたい仕事という訳ではないけれどそれなりに頑張れるし、嫌なことはあるけれどどんな仕事もそんなもんだろう。

もっと言えば世の中の仕事の中でしたいものがないという感じなのかな
もちろん世の中の仕事を全部知っている訳ではないけれど、就活サイトの業界のカテゴリーや検索キーワードをみてもどれもピンと来ない。

人の役に立ちたいという強い思いを持っているような立派な人間でもないし、お金以外に働く理由を見つけられないのだ

インターンとか行って実際に現場を見れば何か思うことがあるんだろうか
ますます働きたくなくなったりはしないだろうか。

みんな仕事のために生きるのか...??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?