見出し画像

しらなかったぁ〜👀✨

こんばんわ🌟
深夜まわつわてしまいましたが、火曜日担当の舞です。

昨日の月曜担当のあさちゃんの投稿おもしろかったなー♪♪みなさん読まれました??

約10年前のあさちゃんのblog❗️
まだ全然出会ってもない頃だし、あさちゃん自体も季のむらの村人になっていない時。

全く知らない頃のあさちゃんに、
blogを通して出会うのってなんかすごく不思議なきもちになります。

みんなの投稿もそう🌟

知ってるようで知らない一面を、みんなの書く投稿からかんじます♪♪


全然知らなかったことに、日曜日にも出会いました❗️

日曜日に岡山の吉備津彦神社と吉備津神社にいったんですけど、

なんで行こうとおもったのか??

それは11月に奈良の神社に行った帰りから桃🍑がキーワードでよく出てきていて、
そこからの色んな流れがあり(めっちゃ省略www)

桃太郎のモデルになった『吉備津彦命』が御祭神としている『吉備津彦神社』がこのタイミングで気になって初めていきました♪

そこから山の中を登り降りして今度は

『吉備津彦神社』へ
(山を通らなくてま全然平坦な道からもいけます♪w)

吉備津神社で神社の由来などを書いてあるものを読んでたら、

小さいころから『いっきゅうさん』として
慣れしたしんできた神社が

吉備津彦神社と吉備津神社と同じ系統の神社だったことを初めて知りました❗️👀

備前、備中、備後にひとつづつ『いっきゅうさん』はあったとは‼️

しらなかったぁ〜〜👀✨

とりあえず備前と備中の神社はこんな近いのに、
備後のいっきゅさんだけめちゃくちゃ遠いなぁ~~~と、おもいました。w

均等とかないのね。w

きっと場所にも何か意味はあるんだろうとおもう。

あまり情報を先に入れるタイプではないので感覚でキャッチしたものを頼りに進んでいってみて

こうやって繋がりを知っていけると、
結果深く知れていくので
めちゃくちゃ面白いです✨✨✨

そしてそこで1番昔からあるらしい

『わたしが元祖、吉備団子だ🕶🏆✨』



と言わんばかりのパッケージの吉備団子をお土産に買い、

今日みんなに渡しました🍡

つっちーは今日おやすみだったからまた明日に♡


『 毎日を旅するように楽しんでいこう🌈♪♪ 』

と願いをこめた吉備団子🍑🍡

明日からまたいっしょに毎日旅をしよう•*¨*•.¸¸♬︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?