文フリ記録5~参加~

本日文学フリマ福岡に参加してきました!
人生で初めて同人誌を作って売るという貴重な体験をしました。

参加された方々を含めご来場された皆様、文学フリマのスタッフの方々、お疲れ様でした。
お立ち寄りいただいた方も、ありがとうございました😊
フォロワーさんにも会えてよかった!気持ち悪い感じになってないか心配ですハハハ

今日一日の雰囲気を覚えてる限りで。

○会場までの道のり
バスを降りて外に出る。
あっ、あったわ(迷う間もなく)

○設営~開始まで
10分くらいでできちゃった。
ポスターを布にマスキングテープで貼ろうとしたものの、マスキングテープじゃ弱かった。
めっちゃ剥がれる。しかも最終的には落ちちゃったという。
ちゃんとセロテープを持ってくるべきだった😭

こんな感じのブースになりました!

お隣の方も女性の方だったのですが、穏やかな方でした。
途中バタンバタン物を倒してすみませんでした。
トイレに行ったりツイッターを見たりして開始を待つ。

○開始!
文フリのスタッフさんの挨拶で開始!
一般来場者さんが会場に入場して、一気に賑やかになりました!😳
えっ、つーか人多くない??こんなにいるの??チラシ足りるかなーとぼんやり考え始める。

とりあえず目が合った人にチラシを配りまくる。
お隣の方の声かけが上手すぎて日和るきのみや。
笑えるラブコメ、と仰っていたので、それで足を止める方も多いように見受けられました。
なるほど……!

が、なんも思いつかずわたしはひたすら「こんにちは~」と言いながらチラシを押しつける妖怪になってました。
こういう本です!ってしっかり言えるのは大事かも🤔

最初に買ってくれたのは女性の方。2冊ともくださいと仰ってくれた。
売れた瞬間鳥肌立ったよね。
めちゃくちゃ嬉しかったです。

それからフォロワーさんがお越しくださって!
ご挨拶ができて本当によかったです☺️
お買い上げありがとうございました!
作品に合うお茶を…とプレゼントされたときはマジで惚れかけました。イケメンかよ。

あと、わんぱく明石国行の袋を持っていた方がいたのでね、絡みましたよ。
何を隠そう刀剣乱舞好きなわたし。可愛くてついお声がけし、引き留めちゃいました☺️

あと、男性のお客さんもちらほら。
男性の方は唐揚げ本が気になっているようでした。
逆にきみはかわいいは、お姉様方に人気のご様子。

開始直後~13時くらいまでがかなり人が多い印象でした。
わたしも12~13時くらいに席を外してお買い物へ。
いやーもうめちゃくちゃ財布の紐緩む💸
あれも欲しいこれも欲しい~ってなってたらマジで財布から金がなくなりました。

うめおかかさんのところにお邪魔したら、完売って紙が目に入ったので、エーッ!て思ったら、お取り置きしていただいてて🥺
すいませんなんかもういろいろ…!
ちなみに先ほどのお茶もうめおかかさんです。やることなすことイケメンかよ。

買い物から戻ったら、隣の方から「立ち止まって見てる方結構いましたよー」と聞いて、あらま!と思いました…
不在中にいらっしゃってくださった方、ありがとうございます。そしてすみません🙇‍♀️

その後は人の波も落ちついて、14時過ぎくらいからはわりと暇でした。
座りっぱなしだったので腰が不穏な感じです。腰痛持ちの辛いところですね🫠

で、再度近くのブースにお伺いするも、お忙しそうで隣のブースをチラ見。
そのブースの方に黒歴史を生成しちゃいました、と本の紹介をされ……
いやそんな紹介ずるいわ買うわ、ってなりました。
読むのめちゃくちゃ楽しみ。

○終了まで
腰が不穏すぎて15時以降は元気なかったです😭
でも時々立ち止まってくださる方もいたりして、嬉しかったです。

ラスト1時間くらいはおもに出店者の方がお買い物をしているようでした。
でも売り切れしているところもちらほらあったので、欲しい本は早い時間帯がいいかも。

○ざっくり感想
チラシが途中でなくなってしまい、それ以降からこんにちはマシンになってたのが辛かった😂
あと、noteやTwitterがすぐに見れるような名刺も準備すればよかったなーと思いました。

見本はWebとチラシと2パターン準備した方がよかったかも。
Webで読み込んでサンプルを見る方って、あんまりいなかった気がします。
お品書きをじっくり作るよりも、目を引くポップとかあった方がよかったかも。
歩きながら見るので、ぱっと見てある程度わかるものがいいのかなーと思いました🤔

自分が売るものの「売りポイント」を可視化するのも大切だなと痛感。

楽しくもあり、課題の残る文フリでした!😊
なにはともあれ、皆様お疲れ様でした。
また来年参加したいな~。
旅行もかねてどこか別の地域の文フリも参加してみたい!🤗

だいぶ長いレポ…というか、個人的な感想ばかりですが、ここまでお読みいただいてありがとうございます🙇‍♀️

5割くらい捌けたので満足です🥰
売れ残った分は通販するか、別の機会に頒布するか。ちょっと考えたいと思います。

この記事が参加している募集

#文学フリマ

11,850件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?