見出し画像

文学フリマ東京37に参加してきました!

お疲れ様です!
先ほど文学フリマ東京37へ参加して、ヘロヘロになりながらホテルへ到着しました🫠
楽しかったけど疲れた……次に参加するときは体力つけて臨みたい……

今回の来場者数は過去最高だったらしくて!
毎年更新してるんですね~😳だって楽しいもんね!
来年の冬はビッグサイトでの開催と発表されましたし、どでかいお祭り感🙌
今日の規模でも驚いたのですが、ビッグサイトとなると想像つかん。

さてさて。
私のポンコツ脳が記憶を留めているうちに
熱も冷めやらぬうちにレポを書いちゃおう!
購入した本は宅配で全て送ってしまったのでまた後日紹介になりそうです🙇‍♀️
しばしお待ちを~!今回もおもしろそうな本を手に入れることができましたムヒヒ

今回のブース。汗だくで設置した。

今回の文フリではフォロワーさんとたくさんお会いできました!
直で感想を聞けるってすごいことだよね…!
お話をしながらずーっと鳥肌が立ってました🐔

というのも、書きながらしんどいなーとか難しいなーとか考えて、なんでキャラクターは私の思ったとおりに動いてくれないんだろうと脳内で半ば喧嘩になったこともありましたが、
そういうのが全て読んでくださった方へいい方向で何か届いてくれた、という事実が
本当に届いていたんだ、という事実が、じわじわと駆け巡ってきて、この上なく幸せでした。

私の書いたお話の中の、某人魚たちがむかつく顔できっとわろてる。刺身にすんぞ🐟今のトレンドは煮付けかな。


あとフォロワーさんにお菓子をたくさんもらいました☺️
私はゴリゴリの甘党なのでお菓子めちゃくちゃ嬉しいんですよ。ほんっと!
私も次回は何か持っていこっかなー🤔

今回はうめおかかさんに1時間ほど売り子をしていただいて、しっかり買い物できました!
店番いないと買い物無理ですわほんと……🥺
うめおかかさんに感謝しかない。引き継ぎとかも雑で申し訳なかったです🙇‍♀️
ほんとにほんとにありがとうございます…

そういうわけで気になる本もわりと大体ゲットできました!
読め次第感想書きたいな☺️
福岡の分もまだ読み終えてないので、だいぶ先になるかもですが。

こっからは全体的な所感。
福岡と比べると、本との偶然的な出会いは少なかった印象です。
チラシや無配もあんまり捌けなかったし、配布したところで買いに来てくれる方はあまりいなかったような。
すでにサークルのチェックをして、お目当てのところに向かっている様子の方が多い印象でした🤔(私もそうでした)

福岡より事前の告知が必要で、逆に当日の配布物は名刺くらいでよいのかなーと思ったり。
あとは見本誌を見て来てくださった方もわずかにいらっしゃったかな。

出店者の方々で名札をぶら下げている方が多かった気がします。福岡に比べると。
名刺を配ったりするのは嫌な顔されそうだけど、名札はいいアイデアだなと思いました☺️
ブースNo.やサークル名を書いておくといいかも💡´-
買い物しながら宣伝にもなりますしね。

フォロワーさんともお話ししたのですが、福岡の方がアットホームな雰囲気かも。ふらっと来てビビっときた本を買う、ということが現実的。

対して、東京はいろんな本と出会える機会が多いけど、事前チェックを済ませた様子の方がほとんど。たまに意外なお客さんがいらっしゃったりすることもありますが(そこは興味深い)

ちょっと長くなりましたが、ざっくりしたレポです☺️参加を考えている方にとってお役に立てれば!

あと、吉川トリコさんのいらっしゃるブースに行ったんですが、しっかり話を聞いて下さって、とても素敵な方でした…😭
あわのまにまに、読みたいなぁ…
今日は本が重すぎて断念しましたが、家帰ったら取り寄せよっと。
また参加してくださったら、絶対行きたい!

明日はいろいろあって朝の飛行機で戻ることになりました✈️
早いのでこの辺で。
お読みいただいた方、ありがとうございます🙇‍♀️


この記事が参加している募集

#文学フリマ

11,850件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?