新年最初の仕事

今年も宜しくお願い致します。

年末から年始にかけてお休みをいただき、いつもながら気ままな時間を過ごしていました。
例年仕事初めは5日からですが、我が家では恒例になっている私の初仕事があります。


新年のルーティン

私の新年のルーティンとしては、まず元日にお金の整理と今年のざっくりとした流れを決めます。

①年始にお金の整理をする
私はエクセルで独自の家計簿をつけています。
祖父が銀行マンだったので月毎のお金の管理や帳簿をつけるのが好きで社会人になりパソコンを手にしてからずっと継続しています。
年始に昨年の振り返りを行い、収入と出費、総資産を改めて確認しておくと無茶をしなくなります。

②目標と行動を決める
(したいこと、行きたいところ)

12ヶ月のざっくりとした予定を紙に書きます。今年は、引越しをする予定なのでそれに向けたスケジュール管理も見える化しておきます。お金の管理にもつながりますからね。

※お正月だけはだらけないように1日1日の予定とやることを紙に書いて貼っています。

自分がしたいこと、行きたいところを決めたらとりあえず12ヶ月に当てはめていく、この作業は本当に楽しいです。
計画通りにいかなくても自分や家族が楽しめることを考えておくと人生が豊かになる気がします。
明日を生きる理由なんて、それくらい小さなことで良いと思います。


そして、最初の仕事

私の2023年最初の仕事は手作りカレーをつくることです。
長期休暇や気持ちを切り替えたい時は必ず手作りカレーを食べます。

実家にいた時から三が日が明けたらカレー食べるというのが伝統です。

カレーはどの家庭で食べても味が微妙に味が違います。
でも親が作るカレーは何十年と変わらず食べてきた当たり前の味。
それを食べることで通常に戻れるというか、色んな感情で食べてきた味なので『あっ、これだよな』と夢から覚めたような気になります。

自分が結婚してからも『うちのカレー』という物を大事にしたくて、カレーだけは私が任せてもらえています。

お正月になったらカレーを食べたいと家族に思ってもらえるように美味しいカレーをこれからもつくっていきたいです。

そんな2023年1月4日の晩ご飯は、もちろんカレーです。

2023年も楽しんでいきましょう!

余談ですが、
我が家のカレーは、高価な物を使うわけでもなく、スパイスを色々入れるわけでもなく、自分が年齢を重ねても、子供が産まれて変わらずつくれることと、にんじんを一本すっていれること以外はこだわりはなく、あとはルーの後ろに書いてある通りつくるだけです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?