未亡人軍団

BBCの朝の時代劇。
長かった大江戸捜査網が終わり。
珍品、佐藤浩市氏の奥の細道も終わり。
片岡孝夫氏の眠狂四郎円月殺法を流している。

きのうは、眠狂四郎に返り討ちにあった武士たちの未亡人を組織し、刺客として眠狂四郎にブツける、という珍しい設定だった。

最近、ヤフコメ見ていると。
ヅカや吉本や日テレを擁護する際「ジャニオタに、マスコミへの仇討ちを呼びかけて、援軍として利用しよう」という作戦がチラホラ見られる。

片岡版「眠狂四郎」薩摩藩の未亡人軍団と、同じ発想だな。
たしか、中東の自爆テロでも、同じ形態があったと思う。

ジャニオタの皆さんは、いままでさんざん、無償のサクラとして、メディアや権力者に酷使され、絞り尽くされてきた。今は休養してシャブ抜く時期じゃないのか? 残酷な動員をかけちゃいけない。

テレ東1982/12/15放映
眠狂四郎 円月殺法
「武士道残酷多情剣-藤沢の巻-」

それにしても、必殺より手篭めシーンの多い時代劇は珍しい。1話に2回ぐらいある。

※「未亡人」なる語が女性差別である件は把握していますが、差別的な扱いだと説明するため使用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?