統一協会と統一協会

統一協会と統一教会、2つの表記がある。
世界平和統一家庭連合は、旧称を世界基督教統一神霊協会といい、縮めて「統一協会」。

これをキリスト教だと偽って布教するのに「統一教会」と書くよう、報道機関に抗議を入れまくった歴史がある。

だから「協会」と「教会」の表記がある。

安倍氏射殺でクローズアップされる前は、長らく。
A:批判的な人々は「協会」
共産党や、これを放り出されたジャーナリストや、キリスト教など。

B:普通の報道機関は「教会」
自民党政治家をバックにした抗議をくらってきた普通の報道機関は「統一教会」と。

キリスト教は最初、混乱もあったが「あれは関係ない」と通達だして40年ぐらいになるんじゃないかな。

統一協会自身も、だんだんキリスト教だと言わなくなり、正式名称を変更している。

昔は「統一」についても「韓国・北朝鮮の南北統一に尽力する団体」と勧誘していた。学生時代に記憶がある。韓国での略称は「統一教」だったはず。
宗教的に「各宗派を統一する」から「統一」だとも言ってたはずだ。

「統一」にしろ「教会」にしろ、その意味は一定せず、「ああいえば上祐」式に刻々と弁明が変化してきた。

こういう字面の印象だけ利用した錯誤商法。
今日インターネットでは一般的なんだが、統一協会は、はるか昔っから先駆けていた。
むしろ、考えようによっては、日本のインターネット文化は統一協会が作ったのかもしれないなwww

また同時に、教義がコロコロ変化することからも、我々の考える「宗教」とは趣を異にしていて、「政治家の陰の別働隊」だと考えた方が良いかもしれない。

政治家がこういう団体を使っている、ということは。近代民主主義社会ではなくて「実力行使や洗脳で大衆を支配すること」政治家が志向しているわけです。

僕は学生時代から「協会」と書いていた。会社に入ると「教会」に直される決まりだったが、どうせザルなので「協会」で通っちゃうこともあった。表記不統一があった件、当時の読者と会社にお詫びします。

いま、安倍氏射殺で急にクローズアップされ、「教会」のままで批判的記事が出ている。
ここらで、キリスト教が声明文でも出して報道機関に抗議してくれたら、報道の略称を「協会」に改められるんだが。

北朝鮮の表記なんか、拉致が周知になった後に「初出から略称のみ」に大変更された。変えようと思えば変えられない訳じゃない。

「教会」と書いてきた報道機関が一概に悪いわけでもない。より深く悪事を書くため、抗議してくるポイントだけ妥協する駆け引きも個別にあっただろうし。「協会」が共産用語だと認知されちゃった面もあるだろう。共産が自社モノにしたせいで解決が遅れた社会問題なんてのは実際よくある。これも共産が悪いわけじゃなく、少数異端をつくり、村八分への恐怖心で政権を守ってきた日本の保守が悪い。

統一協会がキリスト教を標榜しなくなって久しく、もう実害はないのかも知れないが。
「様々な宗教や運動に擬態するのがカルトの手口だ」と教訓を残す意味で、キリスト教は抗議声明を出し、報道機関は一斉表記変更を行ってほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?