見出し画像

このごろハマってる永田さんのこと

このごろハマってる動画がある。

永田さんという人だ。中古品販売のハードオフの店長さんでポッチャリ系のおじさんである(後になってわたしが「おじさん」呼ばわりするのは失礼なほどお若い30代だということを知った)。いつも白ワイシャツ&ネクタイにハードオフのエプロンを付けている。「こういうすごい人がいるよ」と聞いて検索したら一発で出たからとても有名なようだ。

永田さんは会社公認で売り物のギターなどを使って演奏した動画をYoutubeにアップしている。ハードオフで実際に売っている中古品ばかり。ギターもベースもドラムも、多分マイクも一部壊れたジャンク品。ひとりで全部演奏し、それを自分で編集して動画にしている。ハードオフエプロンの全く同じ永田さんが増殖して何人もいるその絵面がまずおかしい。

さあ最初に見て仰天した動画を紹介しよう。

はじめ、「演奏の前にお知らせがあります」と4人の永田さんが出てきてお店のアルバイト募集の告知をした。同じ顔のエプロンおじさんが4人並んでいるだけで笑いが止まらない。しかもギャグも入っていて芸が細かい。

そのあと演奏が始まる。曲は T.M.Revolution の White Breath 。全員永田さんである各パートのカットが入る短いイントロの後、ボーカルの永田さんがおもむろに歌い出す。

なんなのこれ!!!


のけぞった。
めちゃうまい。歌だけでなく楽器もみなうまい。動画の作りもプロ並み。

歌とギター、歌とキーボードがうまいプロはたくさんいるが、ジャンク品ギターとベースだけでなく半分壊れた大正琴とか、半分壊れたドラムとか全部ひとりでやっていて、かつ歌唱力が素人ではなく、カメラワークも編集も素人じゃないレベル。だけどハードオフの現役店長さんでお店に行けば実際にいるのだ。

歌い方も声も西川貴教に似てて、コメント欄をざっと見たら西川ファンの方々も納得して称賛している。うわーすごい。最初は本物の音声を流して口パクで演技してるのかと思ったよ。そうじゃない。本当に歌って演奏している。

動画欄を見てみると GLAY とか X JAPAN がお得意のようだ。だけど森野がものすごく好きなのはこれ。

だって芸が細かすぎる。

出だしの口上から凝ってるし、犯人がいるし(もちろんこれも中の人は永田さんだ)、コナン時計(私物)も出るし。女性(小松未歩)の曲なので、声を真似するというよりはご本人の心のままに気持ちよ~く歌ってる感じでそれも good。
何でこんなこと考えつくの? すごすぎる!

このほかにもバンビーナ(布袋寅泰)とか誘惑(GLAY)とか500万回再生を超えてる X JAPAN の Rusty Nail とか進撃の巨人メドレーとかもう何度見たやら。

とにかくハイレベルで芸達者。男性ボーカルをカバーする場合はみんな結構似ていてすごい。なんで GLAY と河村隆一を同じレベルで真似られるのか意味わかんない。歌だけじゃなくてギターの弾き方とかライブでの動きとか細かくコピーしているらしく(本物を知らないのでわからないが)、コメント欄でそれぞれのファンの方々が絶賛していた。


こんなに上手な人がなぜプロにならないのか、というコメントが各動画にたくさんついている。だけど単に歌うだけのプロになってしまったらちょっと面白くないと思うのはファンの勝手な心理だろうか。だって永田さんの魅力はたくさんあるが、どれも「プロのミュージシャンになってステージに立てば良い」というものではない。

まず、全部ひとりでやっている、というところ。
バイオリンだけは弾けないようだが三味線は弾ける。バックバンドを従えてボーカル、ではなくて、全部自分、というところが魅力だ。編集の妙。コーラスも全部俺という楽しさは得難い。画面で見ると特に。

クスッと笑ってしまう(時に吹き出す)ユーモラスな小ネタも魅力だ。ガチで歌ってるのもあるし小ネタ小芝居がたくさん入ってるのもある。どれもレベルが高く滑っているのが見当たらない。

そして売り物であるジャンク品を演奏するところ。工夫と技術でこんなにできるんだということを見せ、この上ない店の宣伝になっている。その楽器のどこがジャンクなのかの説明も画面に出る。これなら買って演奏しようか、こんな商品があるのかと思うもの。動画の最後に「ジャンクは宝の山」って画面が必ず出て、そのたびに(ああ、楽器に対して愛があってしっかり仕事もしてはる)と温かい気持ちになる。

外見もラブリーだ。細身のとんがった兄ちゃんではなく、アイドル系でもなく、普通のサラリーマンがいきなりド迫力で歌い出すギャップの魅力。
失礼を承知で何度も書くけど永田さんの外見はごく普通のポッチャリ系おじさんだ。衣装も店のエプロン一択だ。だけど GLAY や X JAPAN がのりうつったようなボーカルを聴いていると、もう永田さんかっこいい! 永田さん好き! という気持ちになってくる。

ただひとつ、心配なことがある。
一番最近アップされた GLAY の Beautiful Dreamer を見ていると、1年前より、いや半年前よりもう少しふくよかになられたような気がするのだ。
ルックスは歌と関係ないけれど、この年齢からもっと太るとコレステロールなどが悪さをして突然の大きな病につながりがち。心筋梗塞とかさ。怖いんですよ。自分の血管が詰まった経験があるだけに。

だから健康のために、3年前くらいのぽっちゃりレベルでいてくださるといいなと思う。永田さんの歌を聴くと、忙しなく疲れ果てた一日であっても明日への活力がわいてそっと背中を押してくれる気がするのだ。どうか健康を維持しながらこれからもどしどし歌ってくださいね。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?