見出し画像

もう一日書こうかな

#チコちゃんに叱られそう日記  35日目。

完全に胃が治ってきた。

気持ち的には  \(^o^)/ なのだが
体重的には (´・ω・`)ショボーン である。

胃腸が調子良くなるとガンガン食べたくなってしまい、しかも甘いものも酒も肉も好きで、せっかくキープしていた体重がじわりじわりと毎日増える。いや、体重の数字は増えてもあまり気にしないが、腹回りを中心に贅肉がぽよんぽよんと揺れ身体を動かすのがおっくうになるのは大変よろしくない。

さらに基礎疾患があって毎日薬をのまなければならない身体なので、これ以上贅肉を付けることは自殺行為になる。腹の肉だけならいいが確実に血管の中にコレステロールが溜まり、動脈硬化一直線だ。それダメ、絶対。

というわけで菓子を食べないように非常に気を遣っているのだが、何故かそういうときに限って人からいっぱいもらってしまう。先日も仕事先で「たくさんあるからおすそわけ」と袋を渡されてしまった。中を見たらゴディバのクッキーだった。ゴディバですよゴディバ! 食べざるを得ないじゃないの。そりゃ少し周辺の若い人たちにあげたけどさ。

画像1

注)画像はイメージです。ゴディバとは何の関係もありません。


今日もいい天気で気温は毎日どんどん下がっていく。もう最高気温が20度に達するか達しないかというところ。暑くもなく寒くもなくて遊びに行くには絶好のお天気なのに、一日中日陰の部屋に閉じこもってPCとにらめっこしていた。今の仕事はデビュー前の48人のダンスをそろえたり発声練習をさせたりといったところで(比喩表現ですからね。もう何の仕事してるか自分でもわからなくなってきた)、デビュー日は決まっているのに今日も手と足が揃わない。どうするんだ、これで舞台に出るのか? 売り物にならんぞ!

それでもチームAは目処が立ってきた。チームKはこれからで、デビュー日の連絡だけは早めにしておかなくてはならないのにまだやっていない。チームBに至っては何も始まっていない。48人集めただけ、という感じ。むむむ。

でもこうして変な比喩をひねり出して「そういう仕事なんだ」と自分に思い込ませて仕事するというのはいいかもしれない。おもしろいし。そうやって自分を奮い立たせるのは、きっと悪いことではないだろう。がんばれわたし。もう少し走るんだ。

画像2

それにしてもどこにも行かず何も見ずインプットがないので、毎日食べて仕事しているだけで書くネタに困る。そもそも日記を始めた時、書くために身近で些細なことにも目を向けるようになるだろう、いままでスルーしていた部分にも注意を向けるようになるだろうという目論見があった。それは確かに少しあった。だけど30日以上続けていると惰性で手癖のままに更新できちゃうこともわかってきた。だから、そろそろ一区切り付けて一旦お休みしようかな、休んでまた新たな気持ちで何かを始めようかなと思っていたのだ。

考えないと脳が死んでゆく。感じないと感情が死んでゆく。

脳も筋トレと同じで、少しだけ通常状態より負荷をかけないと育たないと思う。いま日記を書くのにはあまり負荷がかかっていない。「毎日書く」というハードルは、最初は負荷だったけれど10日たち、20日たつうちに負荷でなくなってしまった。だから一旦リセットしてまたやり直そうと思う。

というわけで日記は明日でひと区切りにする。今日でも良いのだけれど、35日、というよりは、36日、の方が据わりがいい気がして。気分だけで理由はないけれど。

画像3


夕食はこの間買った鍋つゆに、キャベツだのニラだの豚肉それにキノコもたっぷり入れて食べた。野菜満杯だったのにほとんどなくなった。鍋っていいね。鍋がおいしい季節に突入だわ。本当はここからスクワットとストレッチをして寝るといいんだけどそこまではがんばれない。今日は自分を甘やかして(いつも甘やかしているけど)寝ることにする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?