見出し画像

卒業式と、コース変更

色々ありましたが、なんとか全ての試験を終えて、12月13日に卒業しました。

驚いたのは、最後の週の忙しさ....生徒ではなく、先生の。火曜水曜と最後の総合テストがあり、木曜日は卒業遠足、金曜に卒業式と、成績表を配る...先生めっちゃ大変なスケジュールで働いてるなーと思いました。実際に文法の試験監督中にリスニングの採点してる先生もいたりして....なんでこんなスケジュールを組んだのだろう。

卒業式は、思った以上に寂しくて、思わずほろほろしてしまいました。私は10週間だけだったけど、クラスメイトの中には、なかなか規定の成績が取れずに、ほぼ半年以上EAPで学んでた子もいたりしたので、先生も生徒もみんな泣き笑いしながらのお別れでした。私も、よく考えたら、去年からずっと一人で勉強していて、誰かにつききっりで教わったり、誰かと勉強したり、その結果を誰かと一喜一憂したりすることがあまりありませんでした。だから、この10週間は、大変だったけど本当に充実していたし、楽しかった。卒業証書を渡す時に、先生がハグしながら、Well done, I am proud of you!!って言ってくれたことが、素直にすっごく嬉しかったです。

みんな、ありがとうね。

さて、成績です。

結果は、A+でした。これは、全ての試験の中で、80%以上取れたことを示しています。

ここでふと思いついたこと。

この成績使ったら、自分のIELTSよりも少し上の学部にも出願できるのでは?

私のIELTSスコアはitem別で、writingとspeakingが6.0、readingとlisteningが8.5。でもEAPの成績表を見ると、A+=出願要件IELTS7.5以上を満たすと書いてある。例えば、Bachelor of Educationの出願要件は、writingが7.0。Bachelor of Teachingも然り。

おお、ちょっと夢が広がる。でも、教育関係の学部は、4年間学ばなければいけません。私はもともとBachelor of Arts で3年間、Educatinal studyを専攻する予定だったので、1年プラスという事になります。うーん、費用が。やっぱり、変更はなしだな。

と、思って、後日、大学から送られてきた、Bachelor of Artsのカリキュラムを見ました。

.......ん?

改めて見ると、Educatinal studyの内容って、すごくざっくりしている。今年の春に昨年の物を見たときは、そんな風に思わなかったけど.....他の教育学部のコースをちょっとずつ拾っている感じで、あまり先生になりたい人向けという感じではない。教育に興味があるけど、職種として考えているわけでは...という人向けな感じ。

もともと先生になりたい!というよりも、オーストラリアで異なった教育方法を学んで、将来的に日本で、私みたいに普通の学校に馴染めない子供達が学ぶ場所を作りたい、という、輪郭のぼんやりとした目的で選んだBachelor of Arts。Bachelor of Educationはオーストラリアでの先生養成コースという感じで、少し違うかなと思っていました。先生としてのスキルだけではない、他の観点も手に入れたい。でも.....Bachelor of Artsではあまりにざっくりとしか教育について学べない.....

色々調べてみると、Bachelor of TeachingとBachelor of Artsのdouble degree というコースを見つけました。最初の2年は自分の選んだ芸術分野を学び、残りの2年で、専攻した芸術分野をこちらの中学生に教える先生になるためのコースです。これも先生養成コースではあるけど、プラスアルファでアート関係のことも専攻できる。こちらの方が自分のやりたい事に近い気がする。

一年プラスで勉強しないとだけど。

ホストマザーさん、両親、先生、いろんな方々に相談して、せっかくここまで来たのだから、やっぱり自分のやりたい事に一番近いものを、という事で、Bachelor of Teaching/Bachelor of Artsへコース変更する事にしました。

そして、ここで重要なのがEAPの成績です。私のIELTSではこのコースの出願要件に足りません。writing7.0..でも、確認したところ、私のEAPの成績なら出願出来るそうです。

おお、こんなところで特典が活きてくる....来るまで知らなかった特典が。そして、なんてギリギリでこんな風に変更してしまうのだろうと、自分を責めました...何度もカリキュラムを見ていたのに。

でも同時に、10週間、色々な目標を持ったクラスメイトと学ぶ中で、ちょっと何かが変わったのかもと思っています。

(↓ブリスベン市内の公園)

画像1

そして、Jassoの貸与奨学金を考え直しています。1年プラスはきつい.....


こんな感じで、私のEAPは終了しました。

次回は卒業遠足について書きたいと思ってます。

もしよろしかったら読んでみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?