見出し画像

オリエンテーション!

 こんにちは!今日から、EAPが始まりました!!

EAPとは、私の出願した大学の、外国人学生のための英語準備コースです。

実際に大学で学ぶ際に必要な、英語でのレポートの書き方、プレゼンの仕方、などなどを10週間、教えて頂きます。

久しぶりの学校生活に、ドキドキ...夜中に6回ぐらい目が覚めちゃいました(笑)

朝、6時に起きて、今日までの怠惰な日々にさよならを.....オーストラリアに来てから、約2週間、10時に寝て8時半に起きるを繰り返していた私。

友達、出来るかな....大学の友人関係って、なんか難しそう。しかも外国だし。

なんてことを、悶々と考えながら、いざ校舎へ。

画像1

 早く来すぎて誰もおらん...

しばらく待つと、なんと日本人の先生が受付をしてくださいました。かなりほっとしました。

日本人の先生もいるんだ!!

さらにしばらく待つと、同じく今日からEAPを始める生徒さんたちが。

さらにさらにしばらく待つと、オリエンテーションをして下さる先生が。

早く来すぎたけど、待ってる間に他の生徒さん話せて良かった。

 オリエンテーションで特に心に残ったのは、大学の校舎のお話。

画像3

二つの大きな校舎が向き合っています。

左手の洋館は築100年ぐらい。中には聖堂もあって、歴史を感じさせます。

右手の建物。かなりモダンです。最初見たときは随分対照的だな、と苦笑いしました。

ところが、実はこの新しい建物は、洋館を鏡みたいに映すように設計されているのだそうです。

今は歴史を映して、在る。

詩的で、とても素敵だなと思いました。

 オリエンテーションのあと、すでにEAPを受けている生徒の皆さんにご挨拶。

北ヨーロッパから、東南アジアまで、色んな国からの人が、全部で10人ちょっと。日本人が結構いて、びっくり。

少人数で、先生との距離も、近い感じ。

ポーランド人のお姉さんと、ミャンマー人のお兄さんが、すごく親切に色々と教えてくれました!

みんなでお昼を食べて、午後ちょっとだけ講義を聞いて、解散。

帰り道、すでにしばらくオーストラリアに滞在している生徒さんに、バイトのことも聞けました。勉強が落ち着いて来たら、生活費のこともちゃんとしないと。

 こんな感じで、学校に来てから、帰るまでワクワクしっぱなしでした!! 色んな人と話せて楽しかった!!!

 しかし、楽しいだけでは終わりません。帰宅してから、授業計画書を見て、少し戦慄を覚えました。

....10週間の内に、テストが4回あります。そして7周目以降から、ほぼテストが団子になっているのです。これは、短期間でがっつりしっかりなやつだぞ......

忙しくなりそう。

でも、少し燃える。

明日からの本格的な授業が楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?