体調を考えて

暖かくなってきたなぁと思い
薄手のマウンテンパーカーを羽織り出勤した。
残業で遅くなった昨日は
それでは寒くてまんまと風邪っぽくなってしまって
あわてて熱いお風呂に入り風邪薬を飲んで早々に布団に入った。
お陰で今は全然元気、頭の痛みもダルさ消えていたんだけど、この時期の服装、本当に難しい。

今日は遅くなったら中に一枚着る用に
ヒートテックのインナーを持っていく事にした。
季節の変わり目に体調を崩さないようにするのって結構難しい。

それに、片頭痛も少しあるので
頭痛いとなった時に
鎮痛剤か風邪薬かどっちを飲むべきか地味に悩む。

あまり、薬は飲みたくないので
ギリギリまで我慢するんだけど
ダメだ薬飲もうとなった時にいつも悩む。
気持ち悪さや風邪独特の筋肉痛みたいなのがあれば迷わず風邪薬なんだけど。
風邪薬を飲んでよくならず
あまりに痛くて2時間後くらいに鎮痛剤を飲んだことも…。
身体にはよくないだろうなぁと思いつつ…。

私は煙草は吸わないし、お酒もほぼ飲まないので友達や同僚から「健康的だよね」と、よく言われるのだけど、多分、人一倍薬を飲んでる気がする。
なので、あまり健康的ではない。
我慢はしてみるけど、痛みに強くないので我慢のレベルが低いと思う。
少しずつでも薬に頼る頻度を減らしていきたい。