見出し画像

日本の労働市場の変化の自分なりの予測

(この記事は、以前に投稿した記事をClaude3.5 sonnetで分かりやすく改変したものです。データの引用については元記事を参照してください)

労働市場の変化:あなたのお財布に影響する大きな波

皆さん、想像してみてください。あなたが子供の頃、近所のおもちゃ屋さんでずっと欲しかったおもちゃがありました。でも、そのおもちゃは人気すぎて、いつも品切れでした。ある日、そのおもちゃを作る工場が閉鎖されて、もう新しいおもちゃが作られなくなったとします。すると何が起こるでしょうか?そう、そのおもちゃの価値が急に上がるんです!

今、日本の労働市場で起きていることは、まさにこのおもちゃの例と似ています。

働く人が「レア」になってきた

日本では、働ける人の数がどんどん減っています。1995年から2024年までの間に、なんと1300万人も減りました。これは、ベルギーの国全体の人口(約1100万人)よりも多いんです!つまり、日本からベルギー一つ分以上の労働者がいなくなったようなものなんです。さらに、2060年には約4300万人も減少すると見込まれています

この状況は、働く人にとってはチャンスかもしれません。例えば、大企業に入社しようと思ったとき、ライバルが1300万人も減るわけですから、チャンスは増えますよね。

働く人が「レア」になると…

さっきのおもちゃの例を思い出してください。おもちゃが少なくなると、価値が上がりましたよね。同じように、働く人が少なくなると、その「価値」、つまり賃金が上がる可能性が高くなります。

ただし、これまでの日本企業は賃金を上げずに利益を拡大させてきました。2012年と比べると:

  • 企業の純利益:約2倍に増加

  • 配当金:約2.5倍に増加

  • 内部留保:約1.5倍に増加

  • 賃金:ほぼ横ばい

つまり、企業はもうけた分を従業員に還元していなかったのです。でも、この状況が変わりつつあります。

これからどうなる?

企業はこれまで、主に3つの方法で人手不足を解消しようとしてきました:

  1. 女性や高齢者にもっと働いてもらう

  2. 外国人労働者を受け入れる

  3. 非正規雇用を増やす

でも、もうこの方法では限界があるんです。日本の労働参加率(働ける人のうち、実際に働いている人の割合)は、OECD加盟国の中で3位、先進国としてはトップになっています。

これからは、企業が従業員を確保するために、もっと努力しなければならなくなります。例えば:

  • より高い給料を提示する

  • 働きやすい環境を整える

  • 福利厚生を充実させる

実際、2024年度の賃上げ率は5.10%と、30年ぶりの高水準になっています(ただし、インフレの影響もあります)。

でも、ちょっと待って!

ここで大事なポイントがあります。この「おいしい状況」を享受するには、私たち働く側も少し変わる必要があります。

想像してみてください。あなたが毎日同じスーパーで買い物をしています。ある日、近所に新しいスーパーができて、もっと品質が良くて安い商品を売っていることを知りました。でも、あなたが慣れ親しんだスーパーに通い続ければ、そのスーパーは商品やサービスを改善する必要がないと思うかもしれません。

同じように、もし私たちが「転職」という選択肢を持っていることを企業に示さなければ、企業は変わる必要がないと思ってしまうかもしれません。

実際、日本の転職経験率は他の先進国と比べて低いのです:

  • イギリス:92.7%

  • アメリカ:90.1%

  • ドイツ:84.2%

  • 韓国:75.8%

  • 日本:59%(indeedの調査による)

どうすればいいの?

  1. 求人サイトをチェックしてみる:今の仕事と同じような求人を探してみましょう。

  2. 比較する:給料や福利厚生、働く環境などを今の会社と比べてみましょう。

  3. 心の準備をする:すぐに転職する必要はありませんが、「いつでも転職できる」という気持ちを持っておくことが大切です。

こうすることで、会社での理不尽な要求にも「いざとなったら転職できる」という自信を持って対応できるかもしれません。

結論として、これからの数年間は日本の労働市場にとって大きな転換期になると考えられます。私たち働く人にとっては、より良い条件で働けるチャンスが増えるかもしれません。ただし、そのチャンスをつかむには、自分の価値を理解し、積極的に行動する必要があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?