見出し画像

私のエラーノート

私は、1月中のランクアップに向けて、粛々とSalseforceの勉強(Trailhead)を進めております。その中で、行き詰まったこと(主にエラーが発生した部分)について書き残したいと思います。

理由は、自分でSalseforceの勉強ができる機能と環境は本当に素晴らしい!と思っています。が、問題にチャレンジしていくとたまに「なんでこれエラーなのねん!!」と原因がわからず時間が経過してしまうという、落とし穴にはまって、さらに調べるためにググってたら、そのままネットサーファーになりがち(私だけかもしれませんが)なので書き残して自分の為にも、後世の為にも残したいと思い立ったからです。

ということで、最初に単元名、そのあと、自分の所感と発生したエラーメッセージ、エラーの解決手段(解決しない場合も)を書いていきます。

営業マネージャとマーケティングマネージャ用のレポートとダッシュボードの作成>データのグループ化と分類

レポートでもバケット項目作れるのね、ふむふむ、なるほど、と進めていたけれど。。。はい、でた。

The 'Pipeline Matrix Report Current and 2 FY' report does not appear to contain the Account Name field.

※エラーメッセージは英語です。問題も英語の場合が多いです。(クイズ形式の問題は日本語の場合も多いようです) google翻訳を駆使してチャレンジしています。

結局、このエラーへの対応として、レポートを一度削除後、作り直し。言語を英語に変更しクリアしました。このパターン多いですね。

データ管理ツールを使用したインポートとエクスポート
>データインポートウィザードの使用

Salesforceのオブジェクト(DBのテーブル的なもの)に、CSVデータをインポートする。これは結構簡単にできた。楽勝楽勝、と思ったら、はい、でた。

The 'Lead' records from the CSV were not found. Please check the instructions.

これは、解決できませんでした。。。CSVファイル入れたのに。。。言語を英語にしたり、他の環境でもやってみたけど同じエラーが出て進めず。これは、飛ばしました・・・無念。日を改めてチャレンジします。

なるべくこうやって、各単元で学んだこと思いついたことも書き残していこうと思った、年明けでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?