私のリアルエラーノート
本日のリアル業務でエラーになったことを自戒も込めて書き残します。
Salesforceを使って、取引先情報をテストで登録しておりました。
取引先オブジェクト⇒取引先責任者オブジェクト⇒カスタマーユーザという手順で進み、ユーザ登録画面で「保存」したところ。。。
ポータル取引先所有者にロールが指定されていません
ポータルユーザを有効化したり、ポータルユーザをその取引先に移行するため、取引先 所有者をロールと関連付ける必要があります。
!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
なになに!今まで発生したことないよ~と焦りましたが、まずはググる。そしたら、やはり同じエラーで絶望している方がおりました。登録をしている自分のユーザ(つまり所有者)にロール(所属的なもの?)の設定がないとダメよ、と言っている。(なんでかはわかっておりません)
ということで自分のユーザにロール設定をして再度「保存」!
・・・
ポータル取引先所有者にロールが指定されていません
ポータルユーザを有効化したり、ポータルユーザをその取引先に移行するため、取引先 所有者をロールと関連付ける必要があります。
ΣΣ┏(_□_:)┓
状況変わらずで絶望。ほかの環境でも試してみたら同じエラーが出てさらに絶望。
一度、時間をおいて別のことを進めて、同僚にこのエラーの話をしてみた。同じ現象になるかと思いきや、すんなり保存できていた。私だけ変なのかーーと再び絶望しかけたが、同僚がみている横で同じ手順で保存をすると・・・
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・デキタ...
ロール設定変更したあと、ログインし直しとかすればよかったのか、結局原因はわからず。今後はまずは設定変えたら再ログイン。コレ、キホン。。。