見出し画像

私のリアルエラーノート

本日のリアル業務でエラーになったことを自戒も込めて書き残します。

Salesforceを使って、取引先情報をテストで登録しておりました。

取引先オブジェクト⇒取引先責任者オブジェクト⇒カスタマーユーザという手順で進み、ユーザ登録画面で「保存」したところ。。。

ポータル取引先所有者にロールが指定されていません
ポータルユーザを有効化したり、ポータルユーザをその取引先に移行するため、取引先 所有者をロールと関連付ける必要があります。

 !!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

なになに!今まで発生したことないよ~と焦りましたが、まずはググる。そしたら、やはり同じエラーで絶望している方がおりました。登録をしている自分のユーザ(つまり所有者)にロール(所属的なもの?)の設定がないとダメよ、と言っている。(なんでかはわかっておりません)

ということで自分のユーザにロール設定をして再度「保存」!

・・・

ポータル取引先所有者にロールが指定されていません
ポータルユーザを有効化したり、ポータルユーザをその取引先に移行するため、取引先 所有者をロールと関連付ける必要があります。

ΣΣ┏(_□_:)┓

状況変わらずで絶望。ほかの環境でも試してみたら同じエラーが出てさらに絶望。

一度、時間をおいて別のことを進めて、同僚にこのエラーの話をしてみた。同じ現象になるかと思いきや、すんなり保存できていた。私だけ変なのかーーと再び絶望しかけたが、同僚がみている横で同じ手順で保存をすると・・・

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・デキタ...

ロール設定変更したあと、ログインし直しとかすればよかったのか、結局原因はわからず。今後はまずは設定変えたら再ログイン。コレ、キホン。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?