見出し画像

九州サ旅めも

久々に連休をとり、九州旅行へ。
目的はほぼサウナ。あとはサ飯、城、ガンダム。
今回は、聖地と呼ばれる場所やスーパー有名サウナへ行けたので、記録に残しておくべく、さらに久々にnoteを開き、忘れないうちに記録に残しております。

御船山楽園ホテル らかんの湯

ホテル館内のチームラボの作品


写真はホテル館内のチームラボの作品です。
まじですごい。まじでメガリス。※行ったらわかります。

らかんの湯では、私は男湯の朝ウナでバチバチにキマりました…住みたい。
休憩スペースにある塩プリンが忘れられない。売って!

早朝は暗闇、日が昇るとうっすら明るい空でととのい岩の上でととのう。
前に軽井沢のとんぼの湯に、いったときも岩の上でととのった。
岩の上にいるとなんだろう、安心する。
子供の頃、川辺であったかい岩の上で横たわった記憶のせいなのか?
それにしても、私のととのいスポットは岩なのかもしれない。
今後も検証と調査を続けていきたいところ。
しょっぱなから、ハイレベルのサウナでクラクラした。宿泊したので、サ飯はホテルのコース料理。最高や!朝食も!

西の聖地「熊本 湯らっくす」

店内入口にあのボタンが


こちらでは、だいたい1時間に一度あるという、アウフグースをまず体験。
ロウリュでいい香り&体は熱々になったあと、深すぎる水風呂へ足を進める。やばい。
「ここが1番深い」と書かれたポイントでほぼ足がつかない状態になり浮遊感を楽しんでからの、憧れのMADMAXボタンをON!
脳天に冷水がぶっかけられて、何かに目覚めそうになる。視力がめちゃくちゃ良くなった気もする。
水風呂入ると結構、一時的な視力上昇を感じる(個人の感想です)のですが、ここでは視力が一瞬6.0くらいになったように感じた。サンコンさん…
宿泊も可能らしいので次は泊まりで堪能したい。
それにしても、アジフライ定食、美味すぎないですか?今まで食べたアジフライで1番かもよ。

福岡 サウナラボ

これが店内入口!


入口から、どうしたってときめく!
店内に入るドアが、もうちんまりして可愛くて既にすさまじいこだわりを感じ、期待値が急上昇。
ドームサウナが熱々で汗だらんだらん。その後のアイスサウナでキンキン。
以前、神田でもアイスサウナを体験したが、敷いてあるトナカイの毛皮の毛並み?やフサフサ感に感動。欲しい…
休憩スペースもこだわりを感じて震える。おしゃれカフェじゃん…
こんなにハイレベルな休憩スペースはあっただろうか。
私はロフトの上が、気にいり、そこで目を閉じ、がっつりととのう。ここにもフサフサの毛皮が敷いてある。欲しい…
最後は美味しいコーヒーをいただいて締め。
最後の最後は、サウナラボグッズを大人買いして本当に締め。
家の近くにあったら、週3くらいでイキタイ。

まとめ
こんな感じで、ハイパー有名どころのサウナを体験することができました。

たくさんのサウナーの方が感想を書いてるとはわかってるのに、自分も記録しておきたい!しかもちゃんとnoteで!という気持ちにさせてくれたサウナと施設に携わる方々に感謝しかないです。
今後もサウナへの課金は惜しまず、サ活やサ旅をしていこうと思う所存です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?