見出し画像

自閉症の息子、入学して2ヶ月の様子。

4月の末に参加日&懇談会がありましたが、それ以来学校からは特に連絡が来ることがなく・・・

本人には毎日質問をしているのですが
👩「今日、学校楽しかった?」
👦「うん、楽しかった」
👩「何の時間が楽しかった?」
👦「わかんない」
毎日これです。
嫌ではないのだろう・・・。

便りがないのは良い便りかなと考えているうちに2ヶ月過ぎたので、
思い切ってこちらから連絡してみました。

私「あのぅ、2ヶ月経ちますがそうすけはどのように過ごしていますでしょうか、何か困った行動などしていませんか?」

先生「すみません、こちらから何もご連絡をしていませんでした。運動会の練習で体育の時間が多かったのでほぼ1日交流級で過ごしていました。
特に問題はなく朗らかにしていますよ。
ですが、3〜4時間目になると疲れが出てきて集中できない様子が見られるので来週あたりから3時間目以降は支援クラスに移動してじっくり見ようという話になっていたところです。日にちが決まりましたらお手紙でお知らせしますね。」

私「そうですか、わかりました。配慮いただきありがとうございます。
ところで宿題のことのなのですが放ディでやってきた時はいいのですが、やらなかった分を家でやる時はとても怒ってしまうのです。
やりたくないけどやらなければいけない・・・と本人なりに葛藤に苦しんでいるようで『やらなくても大丈夫だよ』と伝えても聞き入れることができません。
登校したら毎朝宿題を持って先生に並ぶんですよね・・・なのでやらなければいけないと理解はしているようで・・・。

先生「あぁ、そうだったのですね。今は交流級と同じ宿題が出ているのでこれからは支援級独自または“ここまで”と範囲を狭くして出すなど工夫してみますね。
言ってくれてよかったです。こちらもお家での様子がわかったほうが対応しやすいので助かります」

とこんなやりとりをしました。

と、翌日宿題がどうなったかな?と放ディから帰って来た息子のランドセルを開けると空っぽ💦
「全部学校に忘れてきた😨」

また来週の宿題に期待してみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?