見出し画像

ヒトヨタケ食レポ

数年前、毒きのこに目覚め、ベニテングタケを食すことを目指していた新米きのこハンターだった頃に食べた毒きのこ「ヒトヨタケ」

最初に食べた毒きのこがコレでした。

症状は人体のアルコール分解機能の阻害で、他に腹痛も何も起きないので禁酒が苦でなければ初心者向け(?)毒きのこです。
効果期間は約一週間!

人によっては禁酒1週間は厳しいのかもしれませんが飲酒習慣の無い自分には余裕でした。

ちなみにどれくらいアルコール分解能力が低下するかと言うと、水のように酒を飲める酒豪がビール一口で動けなくなる程の下戸になり、最悪急性アルコール中毒で救急搬送しなければならないくらい低下します。

採取も一度きりで何度か同じ採取ポイント行きましたが発生しませんでした。
写真も撮らずバターソテーにして食べてしまったのが惜しまれる…またどこかで食べてみたいです。(TOP写真はWikipediaから)

味は市販しめじくらいの普通のきのこの味でしたが食感が面白かったです。
一晩で溶けるきのこのせいか、よく炒めたきのこともキクラゲとも違うツルッとしたのどごしの柔らかいきのこでした。

次に採取出来たら…オリーブオイルたっぷり入れたイタリア油そば・ペペロンチーノにでも入れてみるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?