見出し画像

【ニュージーランド🇳🇿2年半越し念願!オークランド到着初日の流れ!】

-事の始まり-
2020年3月ワーキングホリデーVISAで渡航寸前、国境封鎖🇳🇿
諦めかけた2021年、諦めていた2022年、、、、そんな時、突然!そう、本当に突然やってきたVISA復活の知らせ📣

2022年8月12日
8:00am-オークランド国際空港到着
成田空港へお見送りに来てくれた友達と5時間ほど喋り倒し、スーツケースに入らない冬服を真夏の成田空港で重ね着。どうにかニュージーランドに持ち運ぼうと奮闘した私は疲労困憊の状態でオークランド空港に到着🛬


9:00am-オークランド国際空港ゲート
『Arrival Card』を慎重に記入していたらあっという間にこんな時間!
まだまだオークランド国際空港は静か。

✏️プチ情報:Arrival cardは英語表記ですが、各国の言語に訳されたものがカードを記入するカウンターの壁に貼ってありました。英語ではわかりにくい箇所があっても安心です。

✏️プチ情報:無事入国できて浮かれていると、コロナの検査キット『RAT test kits』を取り忘れそうになるので注意です!


9:30am-空港内で早速SIMを入手
ゲートを出るとすぐ目の前にある『Spark』と『Vodafone』☎️
今回、私はSparkの10GB /3ヶ月/NZ$49.00を購入。店員さんのSIMを取り替える手捌きがプロのマジシャンなみ🧙

✏️プチ情報:Sparkは街のあちこちに1日1GBまで利用可能なフリーWiFiスポットがあるようです。ニュージーランド生活の最初頃は、Google マップを使ったり調べ物をする機会が増えると思ったのでこのサービスはとてもありがたいと思いました。

9:50am-空港内でAT HOPカード購入を試みる
空港内のコンビニで『AT HOPカード』を購入しておこうと思い立つ。このカードはオークランドのバス・電車・フェリーで使用できる便利なカード🪪
コンビニの店員さんへ尋ねたところまさかの売り切れ!!そんなことあるの!?
空港での購入は断念。


10:00am-SKY DRIVEを待つ
気を取り直して、いざ、オークランドの中心部へで🚌!ということで『SKY DRIVE』の停留所で待つこと30分、、、本当に来るのかな、、、電光掲示板も動いてないし、、、人もほとんどいないし、、、でもバスのスケジュールは通常運行しているし、、、と、その時!
キターー!あれこそ待ちに待った『✨S・K・Y    D・R・I・V・E✨』 
エェーー!目の前を普通にスルーー。嬉しさが絶望に一瞬で変わった瞬間。
なんで、なんで、なんでぇええーーーー!?

✏️プチ情報:オークランドでは自分が乗りたいバスが来たら、手を上げて運転手さんへ意思表示する必要があるようです。それを知らなかった私は最初のバスをみすみす逃してしまいました💦


11:00am-SKY DRIVEに乗車
次は元気に手を上げて無事、乗車成功✌️ニュージーランドスタイルを早速学んだ出来事だった。さぁ、出発!

✏️プチ情報:SKY DRIVEのチケットはオンラインで事前予約しておくか、カード支払いであれば乗車時にチケット購入も可能でした。(片道16ドル※2022年8月)
現金ではその場で購入できないようです。注意🚨


11:30am-オークランド市内に到着
景色を楽しんでいたらあっという間に市内へ到着。空港で購入出来なかったAT HOP カードを探しにウロウロ〜〜〜 
コンビニ発見!
私「AT HOP カードありますか?」
店員さん「ない。、、、駅にあるよ。」
そうか!駅へ行けば確実に購入できるのね💡ということで、次はBritomart Train Stationへ🚆


11:45am-Britomart Train Stationに到着
Britomart Train Stationの窓口で『AT HOPカード』を購入し、ついでに30ドルほどチャージ。Transport guideも手に入れ一石二鳥!

✏️プチ情報:『AT Mobile』というアプリを入れると目的地まで、どのバスに乗車すればいいか、所要時間はどれくらいかなど簡単に検索することができるのでとても便利です!


12:30pm-素敵なCafeで一休み
重い荷物で歩き回ってヘトヘトに、、、。
オークランド の景色を感じられるカフェに入店。とりあえずコーヒーで一服☕️
おおお〜、なんか遂にオークランド に来たっていう実感が湧いてきた!!


1:00pm-急な坂と格闘
機内で仲良くなった友達の宿までついて行ってみた!写真では伝わりずらいけれど、すごーーーーく長くて急な坂!宿はこの坂の上に、、、
我々はこの坂を『心臓破りの坂』と名付けた。道ゆく人に応援もしてもらった。
You can do it!!』


✏️プチ情報:オークランドは想像以上に坂が多いです!街中を歩いていると電動キックボードに乗っている人をよく見かけます。レンタルできるようなので、いつか乗ってみたいな〜🛴


1:30pm-Uberで目的地へ
友達の宿に無事到着。
私はそこから『Uber』に乗って自分の宿泊先までLet's Go!

✏️プチ情報:Uberを始めて使いましたが、配車依頼はとても簡単でした。事前に行き先を保存しておく事もできたので、私は日本でアプリと行き先の住所を登録しておきました。


2:00pm-目的地へ到着〜〜〜!!
日本の自宅を8月11日の5:00amに出発してオークランドの目的地に8月12日の2:00pmに到着🏠
その後はお風呂に入り、食事をして夕方には夢の中〜おやすみなさい🌕長旅お疲れ様!!

                                -初日完-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?