【ニュージーランド🇳🇿Aucklandのマーケットにあれこれ行ってみた!-Aucklandの中心部から少し離れたマーケット編-】

-はじめに-
前回のnoteでは『オークランドの中心部から行きやすいマーケット』についてまとめたので、今回は『オークランドの中心部から少し離れたマーケット』についてまとめてみました。
中心部から少し離れてはいますが、日帰りで行くことができるマーケットばかりです。興味のある方は是非、ご覧ください(^ ^)

◆Matakana Village Farmers Market◆
-2022.9.17-

言わずと知れた有名な『マタカナ・ヴィレッジ・マーケット』
オークランドの中心部から車で約1時間。毎週土曜日に開催されています。
ここではマーケットの様子、マーケット近くのオススメスポットを紹介します(^ ^)

まずはみんな大集合の入口の様子。たくさんのワンちゃんもマーケットに訪れていました。
お店の造りが可愛くて可愛くて、、
この雰囲気は終始わくわくが止まらないです!

鮮やかな色の野菜に目を奪われます。
こちらで購入したジャガイモで作った「肉じゃが」が自分史上最高の出来栄えに!
帰宅してからもホクホクな気持ちに包まれました^ ^
花束の組み合わせも素敵ですね。
クラフトのお店が何店か入っていた建物前には威厳のある渋カッコいい方が。
建物の中の様子。
こちらの建物の外側にもお店が何店舗もありました。
隅々までかわいいマーケットです。
敷地内には川も流れており、の〜んびりした雰囲気が漂っています。
みんな気持ち良さそうに泳いでいます。
コーヒー好きには「Matakana Coffee」も外せないお店です。

ちなみにMatakana Coffeeの豆は身近なところだと、Countdown (カウントダウン)やNew World (ニューワールド)のスーパーマーケットでも購入可能なので興味のある方は是非。私は「Fair Trade Organic Blend 」の豆が好きです。
マタカナが恋しくなったら、マタカナコーヒーを飲んでいます!そろそろまた行きたいな〜。

◆カフェ好きの方必見、おすすめカフェ◆

オークランド中心地からマーケットへ向かう途中に通り過ぎる『Warkworth(ワークワース)』という場所があります。
そちらに『Pete & Mary's Eatery』という友人におすすめしてもらったカフェがあります。
訪れてみたところ「このお店はたしかに友達にすすめたくなるお店だ!」と思ったのでこちらで紹介します。
店内は明るくナチュラルなインテリアでグリーン、ホワイト、ウッドを基調としているようなイメージでとても素敵です。ご飯も美味しくまた機会があれば行きたいです。

こちらはインパクトのあるSweet Potatoの料理です。具材はカレー味。

◆マタカナマーケット付近のオススメスポットTawharanui Regional Park◆

「Tawharanui Regional Park」という景色の綺麗なスポットがマーケットから車で約20分ほどの場所にありました。

ゲートを発見し、「Welcome」と書いてあったので入ってみました!
道沿いに進むと駐車場があり、そこから少し歩くと、、、
目の前にはきれ〜なビーチが広がっていました。
「イェイ!」って感じのアートな流木を発見!
曲がりくねった道と海、山、芝生、広い空の組み合わせがなんか良い。

偶然見つけたスポットでしたが、心に残る素敵な景色に出会えた場所でした。
時間に余裕があれば立ち寄ってみることをおすすめします。

◆ Waiheke Ostend Market ◆
-2022.10.23-

オークランドの中心部からフェリーで約40分の島、ワイへケ島。
ワイへケ島は美しいビーチやワイナリー巡りができることでも人気の島です。
その島で土曜日に開催されている『ワイへケ・オステンド・マーケット』
古本、パン、コーヒー、雑貨、ガーデニングショップなどなどバラエティ豊かなお店がコンパクトに集まっており、見やすくとても楽しむことができました。
緑の木々に囲まれながらマーケットを巡ることができる場所なのもまた気持ちよかったです。
ここではマーケットの様子、オークランド中心部からワイヘケ島行きのフェリーの様子を紹介します(^ ^)

※ワイヘケ島はマーケットの他にも魅力いっぱいの島で、こちらでは紹介しきれないので今回は、テーマのマーケットだけに絞りましたm(_ _)m

朝ご飯はマーケット内のパン屋さんでシナモンロールを。青空の下で食べる朝食は一層美味しい!
マーケットから歩いてすぐの場所に行きたかったカフェがあったので朝の一杯はそちらで購入。

◆フェリーの様子◆
私はブリトマート駅近くのフェリー乗り場から7:00am発のフェリーに乗船しました。
到着後、フェリー乗り場すぐのバス停からマーケット方面行きのバスに乗車し、8:00amスタートのマーケットにぴったり到着!

昇ったばかりの朝日をフェリーから眺め、贅沢な気分を味わいました。
空と海を眺め、新鮮な空気を吸って「のび〜〜」をするのはとても気持ち良かったです。

◆フェリーについて◆
個人的には早い時間帯のフェリーに乗船して良かったと思います。
特にホリデーシーズンの時間帯によっては、ワイヘケ島行きのフェリーに乗船するために長時間待ったという話も聞きました。
私が訪れた日はホリデーではなかったのですが、週末の天気がよく絶好の島巡り日和でした。
ワイヘケ島から帰宅するためのフェリー待ちをしていたところ、偶然知り合いの方に会い、その方は同日のお昼頃にシティ中心部からフェリーに乗船しようとしたとのこと。けれども、とても長い列ができていて乗船するまでに2時間弱待ったとお話していました。
早起きが苦手でなければ早めのフェリーで向かうのもいいかなと思います(^ ^)

◆ Catalina Bay Farmers Market ◆-2022.11.5-

土曜日と日曜日の8:30amから開催されている『カタリーナ・ベイ・ファーマーズマーケット』
海とマーケットを一緒に楽しみたい時におすすめです。
今回紹介したマーケットの中では、中心地から気軽に行きやすいマーケットかと思います。ここではマーケットの様子を紹介します。
※マーケットが終わるギリギリに訪れたため、あまりゆっくり回れず、、、。今度行く時は時間に余裕を持って行きます!

私はBeach Haven方面に用事があったため、今回は「Beach Haven」からフェリーをつかってマーケットへ向かいました。
※他にも行き方はいろいろあるようです。
フェリーに乗船していたのは約5分くらいでしたが、小旅行した気分になるから不思議です。
面白そうなイベントがないか情報収集。
こちらのお店で購入したアーモンドクロワッサン、おいしかった〜!
フェリー乗り場近くには購入した物を食べるのに最適なゆったり広いベンチがありました。
海を眺めつつ、マーケットで購入した物を食べるのは至福の一時。
気になっていたハニーラップも初購入。
ニュージーランドの花『コファイ』柄でサイズは小さめ。
価格はNZ $5.00と初挑戦しやすい価格でした。
花は下向きに咲くのに花柄を上向きで撮ってしまいました。ごめんなさいm(_ _)m

-おわりに-
今回はオークランド中心部から少し離れたマーケットについてまとめてみました。
行けば行くほど好きになるマーケット巡り!!
もし気になるマーケットがあれば是非出掛けてみて下さい。何か少しでも参考になることがあれば嬉しいです。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました(^ ^)
※去年訪れた時のマーケット情報になるので、訪れる際には一度営業時間など調べてみて下さい!