見出し画像

講師がフワスピ。770,000円講座に入会して感じた違和感とは?

こちらの記事の続きみたくなってしまうかもしれません。💦
わたしが77万円講座を受けたときに感じた違和感を書きますね。

”フワスピ”ってなんだろう。


わたしは、講座を受ける前にも、色々なスピリチュアル系のYouTubeやインスタを見ていたんですね。
その中でよく聞いたのが、”フワスピ”にならないで〜とか
ふわふわスピリチュアル”の人っていますよね〜とかいう言葉。

まあ、わたしは趣味程度にそういった占いとかスピリチュアルを楽しんでいたので、
”フワスピ”の定義をそこまで真剣に考えたことはありませんでした。

でも、この77万円の講座の講師の方も、”フワスピの方っていますよね。”
と、仰ったんです。
だから、わたしは「○○さん(講師の名前)にとって、どんな人がフワスピだと思いますか?」と聞いてみました。
すると、「寝てても願うだけで叶うと思っている人とか」という答えが。

まあ、確かに、願いを叶えるには行動しないと叶わないし、
とりあえず願ってればいいんでしょ、と言うのはフワスピ的ですよね。


わたしが感じた違和感。


その返答には、まあ納得した感じはあったのですが、
その後も講座が続いていく中で、なんかヘンと思うことがありました。
それは、
感謝ワーク&わたしはライトワーカーになる的な発言!

まず一点目、その方の講座には、感謝ワークとやらがあって、
講座生や、オンラインサロンメンバーがLINEグループの中で(多分40名くらいいた。)
今日あったありがとう」を書いていく、というもの。

「今日は○○と言う神社に行ったら結婚式が行われてて嬉しくなった」とか
「落ち込むことがあったけどここに書いたりここのメンバーのおかげで前向きに転換できた」とか
「○○さんのコーチングのおかげで一歩踏み出せました、ありがとうございます。」
など結構ズラリと書いてあるんですね。

しかもできるだけ毎日書く、というルールがあったらしく、
真面目に毎日書いている人もいたと思う。
(わたしは書くのも読むのも面倒で関わらなかった。)

そして二点目。その講師がどこかの神社に行って、
「あなたはライトワーカーの素質がある」と言われたらしく、
目指してみようかなと思っている、
そうなったらみなさんのこと見させてくださいね、とのこと。

わたしは、このあたりで、「この人こそフワスピ…」と思ったんです。

ふわふわしていない、本当のスピリチュアルってナニ?

だって、
無理やり感謝しようとかおかしくない?
別のナニか、ダレかになろうとしてるのってヘンじゃない??と感じたから。

なんか、いいところだけを見ている感じとか、
それを周りの人間も「素敵ですね、拍手!👐」みたいな不気味な共感とか、
ムカつくこととか、ネガティブな事案があっても、「その裏にあるいいこと」みたいのを無理やりくっつけてありがとうを言ってみたりとか。
なんか、ガンバって感謝してる感じが胡散臭いしウソっぽいし不気味に感じたんですよね。

その胡散臭さがフワスピで、
多分、ふわふわしてないスピリチュアルは、
ムカつくことも、ネガティブな事案も、そのまま感じてOKだと思う笑

神様とか、エネルギー的なヤツは、感謝とか前向きなことしか受け付けなかったとしたら、心狭いしニセモノじゃない?

あと、わたしが感じる素敵なホンモノのスピリチュアルなひとって、
別のダレかになろうとするより、むしろ、
その人らしさをどんどん極めて、すごくメタして、小さく、シンプルに、
削ぎ落とされてる人なの。
纏ってるエネルギーが細かくて、変に笑ったり、変に前向きに変換しない人。

だから、講師の人がライトワーカーになると言った時、ヘンだと感じたんだな…。

で、こういう講師にお金を払って講座に入会したわたしも
スピリチュアルにかぶれていたということで、
また今度その辺のことを書きまーす。


読んでくださり、ありがとうございました。








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?