マガジンのカバー画像

アート×かがく×えほん

36
手を動かし考える体験、自然観察など本物に触れる体験、テーマに沿った良質な絵本との出会い。「アート×かがく×えほん」を提唱する「アトリエ樹乃会」の子供たちの活動記録を中心に、テーマ…
運営しているクリエイター

#おすすめ絵本

ウィズコロナ時代を生きる子どもたち、アートが心を強くする

 学校が再開し、1か月が過ぎました。徐々に慣れてきた子がいる一方で、「新しい生活様式」と…

自己紹介

はじめまして、東京都西東京市・埼玉県新座市周辺で子ども向け絵画教室「アトリエ樹乃会」を主…

秋の工作・松ぼっくりと小枝と毛糸で

松ぼっくりや枝にクルクル毛糸をまくだけで楽しい! 大きな松ぼっくり、小さな松ぼっくり、た…

身近な自然を感じる絵本

これからの季節にぴったりの、身近な季節を感じられる絵本のご紹介です。出版は3冊とも、「か…

いろいろな視点から 見えてくる世界

子どもたちが、身近な自然や物事に興味をもつきっかけとなるような、新しい視点を教えてくれる…

絵本ならではの迫力満点な虫たち

すごい虫ずかん ぞうきばやしを のぞいたら すごい虫ずかん くさむらの むこうには (作 じ…

自然と人と いのちのつながり

森や自然の写真を撮り続けている、写真家であり絵本作家である小寺卓矢さんの絵本3冊のご紹介です。自然と向き合うというより、自然にとけ込んでいくような感覚になる絵本です。 森のいのち(小寺卓矢 写真・文/アリス館)表紙を一目みた瞬間から、読者を一気に森へと誘う絵本。ページをめくると、著者の紡ぎ出す言葉と瑞々しい写真によって、ゆっくりとゆっくりと心が広がっていくのを感じます。森で生きる動物や植物一つ一つの輝きを目にし、子どもたちが命のつながりについて考えるきっかけにもなりますね。

さくらの咲く日

入園・入学・進級おめでとうございます。色々と制限のある入学式・始業式だったと思いますが、…

「理科の先生と一緒にタンポポの観察画を描こう!」をオンライン開催しました

春休み!子どもオンライン特別講座「理科の先生と一緒にタンポポの観察画を描こう!」を開催し…

鳥の巣は、鳥のお家なのかな?愛鳥週間に考えてみよう。

5/10から5/16は愛鳥週間、日本鳥類保護連盟が昭和25年に鳥類保護の実践と普及啓発の推進のため…