見出し画像

#9 設計と施工を誠実にまとめあげる凄腕プロデューサー・鈴木幸雄

木の家だいすきの会のメンバーの、人となりを紹介していくこの企画。第9弾は、クオリスの鈴木幸雄さん。施工管理という、一般には耳馴染みのない仕事について伺いました。広い視野と現場主義によって、家づくりをまとめあげる仕事の奥義とは!?

設計士さんや大工さんに気持ちよく仕事をしてもらう

――鈴木さんが代表を務められているクオリスは、どのようなお仕事をされているんでしょうか?
鈴木
 一言でいうと施工会社になります。設計士さんや工務店とタッグを組んで、工程管理や予算のコントロールをして、円滑な施工を管理する仕事ですね。
――他の業界では「プロデューサー」や「ディレクター」とも言われる職種ですね。
鈴木
 そうですね。私の兄が工務店をやっていて、ともに無垢の自然素材でつくる家づくりやリフォームなどを手掛けています。
――ご家族がパートナーだとスムーズに仕事が進みそうです。
鈴木
 もともと父が大工をしていて、私自身も幼少の頃から工事現場を見ていました。だから大工さんの思いがよく分かるし、彼らに気持ちよく仕事してもらうのが大切な役割のひとつです。
――大工さんをサポートする仕事とは、例えば・・・?
鈴木
 図面を見て段取りの良い施工を指示したり、ときには工賃の交渉もします。また、建材や工法に関する新たな情報をインプットして、現場に共有したりもします。
――なるほど。しかし、そうして家づくりの現場にいると、自分でつくりたくはなりませんか?
鈴木
 それがならなくて(笑)。もちろん、設計士さんにも大工さんにも強い敬意は持っていますが、私には管理のほうが向いているようです。

木の家は、伝統技術と知識があって建つもの


――無垢自然素材での家づくりを掲げていらっしゃいますが、それゆえの難しさはありますか?
鈴木
 自然素材は生きているからこそ、想定外のできごとは多々おこります。そこで重要なのが、臨機応変に対処をしていくこと。計画段階での確認と、現場での検証という2つのアクションを反復して、常に高い品質になるように心がけています。そうした難しい仕事だからこそ、特別な価値が生まれるんだとも思います。
――特別な価値とはなんでしょうか。
鈴木
 やはり、木ならではの調湿性能や、触感の素晴らしさ、経年美などでしょう。しかしそうした木の良さを引き出すには、道具の使い方や材木の目利き、さらに木組みのイロハを体得した大工さんの技術が必要です。また、設計士さんでも、木の特性をよく分かっている方の設計は、施工がやりやすいものです。木の家だいすきの会のメンバーはみなさん木に通じているからこそ、良い木の家づくりができているんだと思います。
 ――木に詳しい作り手は年々減っているのでしょうか?
鈴木
 現場を見ていると、大工さんは高年齢化しているのは間違いありません。ただ、自然素材の家づくりが見直されてきているので、今後増えていくことを期待しています。
 

誠実な対応を可能にする引き出しの多さ

――施主さんとのコミュニケーションで心がけていることはありますか?
鈴木
 正直であるようにしています。パット見の見栄えや、コストばかり追っていると、見落としてしまうこともあります。たとえば、吹き抜けの空間は気持ちがよいものですが、建材によっては音が反響して落ち着きません。その際に、適切な対応がとれるかどうかが、私たちの腕の見せどころです。
――鈴木さんの現場での体験と、新しい情報がここで活かされるわけですね。
鈴木
 そうあろうと努力しています。なにしろ、施主さんには、「価格が適正か」「職人の技術は高いか」「その建材は正しく使われているか」などは分かりません。だからこそ、しっかり私が説明できるように、広い視野と現場主義を大切にしたいですね。
――ちなみに、木の家だいすきの会のメンバーからも、鈴木さんの顔の広さは聞いています。どこでそうした人脈を築くのですか?
鈴木
 顔が広いかは分かりませんが…お酒が好きなのでコロナ禍になる前は飲み会でコミュニケーションを取っていましたね(笑)。近いうち、またみなさんとお酒を酌み交わして語らいたいです!
 

 クオリス
http://qualis.p1.weblife.me/index.html
2007年に埼玉県越谷市で創業。長い経験とネットワーク、そして建築にまつわる制度の高い情報をもって施工を行う。埼玉県を中心に主に無垢自然素材でつくる木造住宅を手掛けている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?