見出し画像

イラスト受賞作


※賞のイラストは各メディア毎に新しい順で並んでおります。

X(Twitter)公式コンテスト

『「アルケランド」イラストコンテスト』より『最優秀賞』

「アルケランド」は「生きるほうが、もっと勇気がいる」
というキャッチフレーズのSRPGアプリゲームです。
「キャラクターイラスト」ということ以外に決まりはなかったので
プレイして一番お気に入りになった「ベレット」ちゃんを描きました。

『最優秀賞』を頂けたのは初めてで、とても嬉しかったです!

pixiv公式コンテスト

『「鏡音リン・レン Happy 14th Birthday」マンガコンテスト』より『優秀賞』

2021年12月27日で実年齢と同じになった鏡音リンちゃん・レンくんの
たった一度の記念すべき「14歳の誕生日」ということで、
「14歳」にちなみ、子供と大人の狭間を意識してテーマを考えました。
なろうと思わなくても、背伸びなんてしなくても、ふと、大人になっている。
けれど、そんな背伸びも大人への一歩。
そんなメッセージを込めました。

河出書房新社様より『鏡音リン・レン Happy 14th Birthday』公式アンソロジーにて収録させていただいてます。

▼加筆修正前のものはpixivから読めます。


『「バースセイバー」リリース記念!イラストコンテスト』より『バースセイバー賞』

バースセイバー
「バースセイバー」は創造WebブラウザRPGゲームで、
現代からSF、ファンタジーまで幅広い世界観で絵柄も様々なものがあります。
私は好きな​ジャンルであるファンタジーを意識し、探検家をイメージしてデザインしました。​

ゲーム内公式ギャラリーに実装させてもらえてます。

▼pixivのキャプションにて彼女を描くにあたって考えていた人物像など書いてます。


『Voice of Cards ドラゴンの島 応援イラストコンテスト』より『応募ありがとう賞』

「Voice of Cards ドラゴンの島」はテーブルカードRPGをテレビゲームにしたような作品で、
「これは、あなたの想像力の物語。」というキャッチフレーズだったので、
体験版のストーリーでゲームマスター(語り手)が語ってくれた部分、語らなかった部分も
実はこんな感じだったりして、と想像をふくらませてみました。
ラフを考えていたら体験版を三周してました。

▼pixivには線画も載せています。


pixiv Sketch公式コンテスト

『pixiv Sketch7周年イラストコンテスト』より『駆けこみ頑張ったで賞』

7種類のテーマから、一種類でも複数のテーマを組み合わせて描いても良いというコンテストで、
私は大きなテーマに7色、そしてキラキラ、夢をサブテーマに選びました。
虹が架かるのは「雨が降るから、降ったからーー」というイメージで描きました。
嬉しいことに今年も賞を頂くことができ、
「喜びのイラストを〜」とメッセージを頂けたので
賞にちなみ、少女に駆け込んでもらいました。

『pixiv Sketch6周年イラストコンテスト』より『入賞』

あか・あお・きいろ。あなたの好きな色を教えて!というテーマのコンテストで、
私は赤色派「少し暗めの赤色が好きです」と投稿しました。
赤色がテーマなので、赤い色が目立つように意識して描きました。

イラストコンテストで初めて受賞した作品です。
着想はルビーで、ルビーは「勝利を呼ぶ石」と言われるそうなので、諦めない心に反応したルビーの短剣が、ピンチを切り抜ける力を与えてくれるというファンタジーなシーンをイメージして描きました。

▲「喜びのイラストを~」とピクスケさんからメッセージが届いたので、
商品が届き次第、描いたイラストです。
せっかくだと思い少女の裏設定と、その後のことを書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?