見出し画像

息子達のおふくろの味を知らない

私は料理が苦手で子供達がお弁当が要るなんて
とても憂鬱だ。
今は給食だからたまにしかない。
幼稚園に通っている時のお弁当は
今思えばとても可哀想なものだったかもしれない。
当時は少し使っていたが
今は冷凍食品は一切使わない。
料理が出来ないくせにポリシーは一人前だ。

そんな息子達の弁当に欠かさず入れているのが
だし巻き卵。卵焼き。なんというのやら。

卵2つに味醂と醤油。
温めた卵焼きフライパンに卵を流して
粉末だし,シラスなどを撒く。

10年ほど経ち最近やっと上手くなってきた。

しかし自分で食べた事は無い。
どんな味なんだろうか。
美味しいのだろうか。

そもそも私は甘い卵焼きで育った。
正解がわからない。

ちなみにお寿司屋さんのだし巻き卵は大好きだ。

エッセイ本の出版の為に書き続けます!よろしくお願いします!