リアル訪問での研修打合せは久しぶり!

3月に入って、4月以降に実施予定の研修の打合せが2件入りました。今までコロナ禍になって研修やセミナーの打合せはほぼオンラインでの実施でしたが、今月は本当に久しぶりにお客様企業に訪問してフェイス・トゥー・フェイスでの打合せでした。

どちらの企業様も、リーダーやマネージャー層を対象とした年間体系的な研修をご要望で、年間5~6回の実施を想定したものです。ですから研修意図や最終的な受講者の着地点などお客様企業のご担当者からしっかりヒアリングすることが求められます。

もちろんすでに実施が確定している1つの案件については、実施に向けてのカリキュラム最終確認や研修後の事後課題についてなど、詳細の詰めを行いました。

こうした研修・セミナーに向けての打合せに至る前の、営業活動が私は非常に楽しく、特に新規のお客様だと、どのようなご要望で、どんな企業ビジョンをお持ちなんだろう!とワクワクしながら伺っています。

そうしたヒアリング状態から徐々に具体的なイメージが出来上がり、企画書に落とし込んで、さらなるブラッシュアップをはかりながら、研修の実施までたどり着いた時の喜びはありません!もちろん、研修がスタートしてからが本番ではあるのですが、研修の企画営業の活動も行っていると、「ああ、実施につながってよかった!」と実感するものです。

4月からは新人研修の予定がありがたいことに上旬はギッシリです!新入社員に負けないよう、精一杯、受講される皆さんと成長したいと思っています。毎年この時期は本当にフレッシュさを思い出させてくれるので、大好きです!それまでの準備が大変ですが、何とか乗り切りたいと思います!!

訪問した企業様のエントランス。こんなオフィスに努めたことがない!(;^_^A

画像1

画像2


よろしければ、サポートお願いいたします!